こんにちは。

少し前に一時は気温20度にもなり、このまま春になるのかと思いましたがそこまで甘くはないアセアセ

今年は暖冬と言われていますが、この週末は一転、外に出たくなくなるような気温と雨でした。


三連休でお出かけを予定していた人たちにとっては不運な天候でしたが(今日は晴れている☀けど、明日また雨が降るらしい)

雨女かも、と思っている私が遊びに出かけない日にも雨は降る。だから、お出かけに雨が降るのは私のせいばかりではないな、とちょっとホッとしてる。

☔🌧







かまくらが有名な雪まつりも、今年は雪が無くてかまくら作りが大変だったそうですね。




2月23日はNicottoのWebお茶会がありました。


お休みなのに何もせず1日過ごしてしまうと、それでいいのかとのココロの声がチクチクして落ち着かなくなってしまうけど

今日はNicottoのお茶会があるから大丈夫ラブラブグリーンハーツ

Nicottoのお茶会のために、待機しているのさ、と自分に言い訳……本当は、寒くて外に出る気がしなかった。


リアルでの開催も良いけれど、Webに慣れてきた最近は、Webでの手軽さもすごく良い。

福岡県や石川県、回によっては海外からも参加してくれて、人付き合いが上手ではない私にとっては、いちばんひとと話せるチャンスですキラキラキラキラ

今回も、楽しく充実した2時間を過ごせました。

心の中はあったかく。




お茶会では初めに簡単な自己紹介をするけれど、幸いにして今のところがんのイベントはないまま過ごせているから、病状についてはひたすら経過観察のままです。有り難いことです。


舌がんで切除した舌の形が変なのですけれども、

最近奥歯の補綴物がだんだん尖って来てそれが舌に当たり、頻繁に傷になって痛くて困っていました。

少し白くなって白板症っぽくもなっている場所です。

心配になって手術した病院を受診したときには、このまま大丈夫でしょうとは言われたけども、

舌がんの手術をした病院は頭頸部外科の標榜を下ろし、今年とうとう先生の名前と紹介もホームページから消えてしまいました。もうかなりのお年だったので、とうとう引退されたのでしょうね。


もともとの舌がんだって、本当の初めは補綴物で舌に出来た傷が原因だろうとは思っています。場所的に思い当たる。

なので、このまま頻繁に傷を作っていたら、またがん化するかもしれないし、痛くて不便なので

歯科の定期検診に行った先日、少し削ってもらいました。)

お茶会で話題になったけど、私も毎月クリーニングに行っています。以前は3ヶ月おきだったけど、舌がんの後は毎月来るように言われてる)

おかげで痛くなくなったのでよかった照れ照れ


もっと早く言えばよかった。最も、治療とクリーニングは別枠で、クリーニングの日は衛生士さんにしか診てもらえないので、今回削ってくれたのは特別かもです。


やっぱり、定期検診に行ったところでこちらから訴えないことには不調は見付けてもらえないですよね……我慢していた間に、もしかしたらがん細胞が育っているかもしれないショボーン


堀ちえみさんで舌がんが話題になった時は、歯医者に行きましょう、と盛んに言われたけど

毎月歯医者に行っている私の実感としては、黙って診てもらっているだけでは、ほとんどの歯医者さんは歯しか見ないです。

こちらからおかしいと言わなければ舌👅の奥まで診る歯医者さんはほぼいないと思う。歯を診てもらうとき、舌は引っ込めるから、舌の奥の横とか見えないですよね。



舌がんも定期的に不安になるけど

大腸ポリープもあったし、頸動脈エコーで血管にコブがあると言われたし、健康診断の血液検査もところどころ赤い数字が出てるし、脇のリンパが腫れてるとか言われたし、閃輝暗点も結構頻繁に出るし……


定期的にいろいろな病気の心配の波が高くなってはまた引いていく。

なるようにしかならないとわかっていても、

本当に気が小さい私です。


そのくせ、身辺整理もやりきらない飽きっぽさえー


ただ今もっぱらの心配は、脳梗塞あたり。

血管の事なんて外からはわからないからどうしようもないけれども。

ひとり暮らしの今は、ジワジワ来る病気よりも、突然の発作が来る病気が怖いです。




ドラマの『ふてほど』楽しんで視聴していますが、すごい展開になってきましたねびっくり

タイムリープは今のところまだファンタジーだけど、本当に未来がわかって、それが不幸な未来だったとしたら、やってくるその時を待ちながら今をどう生きるのか。

私も阪神のプチ被災者なので、いろいろ考えます。


そう、病気だけじゃなく、災害もあるんだった。