こんにちは。


能登半島の地震から20日近くが経過しました。

現地のかたは今も大変な思いをしていると思います。


テレビ等の報道を見なければ、自分の周りは日常が流れています。有り難いことです。


地震が起こらなければ昨日から金沢、能登方面に出発していたはずだったのですが……

金沢は、父が昔数年間単身赴任で暮らしていた土地です。父が暮らしていた頃に金沢に行ってみれば良かったのだけど……

父も歳を取って足腰も弱り、もう遠出はできなくなりました。いちど金沢に旅行してみれば父との話も弾むのでは、と思い立ち計画した旅行でしたが、もう父が生きているうちに金沢や能登方面に行く事はできないでしょうね。


今はホテルも被災者の方や支援者の方を支えるためによろしくお願いしますと思います。


小学生の作品展示で撮らせてもらいました。
可愛い❤  今年ウサギ年かと勘違いするけど。




いろいろなIT化に乗り遅れていてお買い物は現金派を貫いていたはずの私でも、最近はタッチ決済や電子マネー、カード決済に慣れて現金をほとんど見なくなっています。

新しいお札が発行されても、現物を見るのは何年も先かもしれないし、これでは偽札でも見分けがつかない気がする。笑い泣き



で、ここから本題ですが


家計簿はつけない派の私(つけると虚しくなるから)で、現金で支払いしていた頃はレシートは家に着いたら捨ててしまっていましたが、カード決済をするようになってからは一応レシートを保管して請求と突き合わせするようにしています。


先日、カードの使用履歴の中に、全く覚えのない行が2行ありました。

Amazonプライム会費ともう1行何かのAmazonでの買い物、、、覚えがない。

日付は1月13日でした。


Amazonのアカウントは持っていますが、ネットでの買い物は楽天市場が多いです。Amazonで買い物をしたのは昨年の6月が最後で、プライム会員にはなっていないはずです。それでも、間違えて会員登録をしたのであれば解約しようと思いましたが、アカウント情報を見ても会員にはなっていない。

いちどAmazonで買い物したときにうっかりポチして、プライム会員になってしまったことがありましたが、すぐに解約したことはあります。

でも、最近Amazonで買い物をした記憶はないです。



1月13日は午前中に歯医者に行って、午後は青春ポップスのレッスンに行ったのですが、帰りに天気が崩れ、土砂降りの雨になってしまいました。

買い物に寄っていたショッピングセンターで足止めになり時間を潰していましたが、諦めていつも行ったことのない店で傘を買いました。


見覚えのない請求はその店の決済の後の行でした。


疑いたくはないけれど、あそこのレジで何かされた?


そもそも、Amazonに紐づけしていたカードは別のもので、私がAmazonで買い物するときには請求のあったカードを使うはずがないです。



カード会社に問い合わせしようとしても、最近は電話窓口が無いんですね。

AIチャットボットをぐるぐる回り、結局Amazon関係の情報はカード会社には開示されないのでAmazonに聞け、とはねられました。


Amazonに問い合わせしようとしたのですが、こちらも今は電話窓口が無いんですね……

生の電話で受付すると、色々と心無い事も言われてコールセンターのかたも心を病んだりするのでやめたのでしょうかえーん


AIチャットではなかなか言っていることが通じず、何回もぐるぐる回った挙げ句ようやく人間らしい担当者に繋がりました。


が、セキュリティの観点からとか、個人情報がとかで私のカードで決済したというアカウントの情報は教えてもらえず、ただ、その請求が私のアカウントからではないことだけは確認できたと。


そこで再びカード会社のカスタマーチャットから不明請求の申し立てメールを出して、調査待ちです。


カードは停止して再発行という流れになるのでしょうか

最近は何でもカード決済していたので、手持ちの現金は少なく

しばらくは不便ショボーン


もし気が付かずにいれば、今後もっと大きな金額が使われるかもしれないので、再発行も仕方ないことです。カードやAmazonをやめてしまえばいいけど、それも又不便ではあるので……

やはり、カード使用の明細はチェックしないといけないですね。


新年早々小さな災難えーん  

金額がいくらであろうと、誰か知らない人に勝手にカードを使われたのは納得できない。


以前には、電車の中でスリ被害に遭い、財布ごと盗られて何枚もキャッシュカードの再発行で大変だった事もあったので

それに比べればマシなのか、と思ったりアセアセ


地震で被災して、津波が来たり火事になったりという方たちの失ったものは計り知れず、

比べようもない小さなことで腹を立てている自分にがっかりもするけどガーン



2024年は私にとっても、いろいろな事が起こりそうな予感がして来たなぁ

両親のことも……自分の身体も……仕事も……何かありそうショボーン


悪い事ばかり起こりませんように。

せめて私にこなせる、乗り越えられる出来事でありますように、と祈る気持ちで


とりあえずカード会社からの連絡を待ってます。