こんばんは。


2024年になり、早くも二週目です。

門松


今年は新年早々に、次々と災害や事故、事件が起こってしまい

おめでとうと言っていいものなのか、と挨拶に迷う年明けになってしまいました。




私も実は阪神大震災の被災者仲間(屋根と壁が破損し、一応半壊という指定をもらいましたが、修理してそのまま住みました)

あの時も1月で寒かったけれど、今回は日本海からの風が吹き付ける真冬の能登半島です……


阪神の際に住んでいた尼崎は、被害もそれほどではなくインフラの復旧も早かったし、交通の便も良い場所でした。大阪方面には数日中に行けるようになりました。かなりの間雨も降りませんでした。

瓦がずれて陽が差し込んでいた屋根にはビニールシートを被せましたが、そのうちに雨が降って、夜中じゅう雨漏りの番をした事もあった。あれから……来年で30年になるんですよね。


能登半島の被災者のかたの今の大変さは、想像もできないほどですが

少しでも早くより良い方向に向かいますよう

追い打ちをかけるような地震がこの先起こりませんよう。





1月8日が成人式なのは、下の子たぬこの成人式以来で、あの頃を思い出していました。

年明け早々忙しくて、やっぱり成人式は1月15日がいいよなぁ、と今でも思っています。


前年2017年に私の舌がんが発覚して、成人式の前撮りの日程を前倒しに頼み込み、遺影になるやもしれないと思って私も一緒に撮ってもらったりでバタバタして、

手術して退院して、なんとか日常に戻った年明け、雨降りの成人式は、はれのひ事件が起こって複雑な思いを抱えたものだったと思い返します。


病気や事故や災害や事件、火事……どんな事が起きた時も、やはり自分でなくてよかったとつい思ってしまいがちですけれど


絶対に遭遇しないとは言い切れない

自分に来ないとは言い切れない


宝くじはあいかわらず当たったことは無いけれど、


どんな出来事に遭遇したとしても。

心の底に覚悟を持って生きなければ、と改めて思った年明けでした。


実は、この1月に、金沢に行きたいと思ってツアーを予約してあり、もうキャンセル料がかかるところまで間近でした。

ツアーの行程には輪島の朝市も入っていたので……

急遽催行中止となってしまいました。

休みを取っていたのですが代わりに申し込めるツアーも、もう締め切られており


今回は諦めることになりました。


復興が進めば、観光という形での支援もできるようになるので、北陸地方はまたその頃に。

それでも、震災前の北陸の風景はもう見られませんね。


頭で思うことはあっても、のろまで行動が伴わない小さな自分、、、

だけど、無理してひとと付き合おうとするとパンクしてしまうので


今年も同じスタンスで

参加するだけ専門で、パワフルな皆さんを外側から見つつ、過ごして行くのだろうと思っています。


とりあえず、今年もよろしくお願いします。

今年も小さな自分を連れて。