こんばんは。

早くも12月に突入ですね。2023年もあと1か月、、、





事務職のせいもあり、毎月月末はそれなりに忙しくて、月末の1週間は考える間もなく飛び去ってしまうので、

いつも気がつくと月を越しています。

非正規なので、ボーナスとかの浮かれ要素もないし、ただ淡々と1か月ずつ、今月も過ぎていくだけ。

そう考えれば、来年だって今月の続きというだけですけれども。


舌がん発覚して、人生あと2年くらいか、なんて悲観した頃のことを思えば

明日が無事に来るかどうか、という事への危機感は薄れてしまっていますね、、、



前回投稿のメディカルライブの翌日は、エレクトーンフェスティバルの地区大会、

楽器店大会は毎年チームで参加していますが、地区大会に行くのは初めて。

緊張しましたが大きな失敗もなく、充実した1日を過ごせました。地区大会はたぶん一生に一度のことでしょうね。いい思い出になりました照れルンルン




家にはテレビもありますが、じっくり座ってテレビを見ることはほとんどなく、たいていはスマホの小さい画面でYouTubeを見たり聞き流したりしています。


用事をしながらだと、広告をスキップするのを失敗して結構広告も見ているので、ユーチューバーさんの収入にだいぶ貢献しているかもねキラキラ


動画がひとつ終わると、YouTubeさんが勝手にオススメ動画をピックアップして流してくれたりするので、思いがけない動画が出てくることもあります。


ドラマの解説動画と医療系の動画を見ている事が多くて、押川勝太郎先生のがん防災チャンネルも相当見ました。

先日、見終わった動画の続きにYouTubeさんチョイスで押川先生の動画が流れてきて、深く考えずに聞いていたのだけど、、、




自分の声とか、人の声とか、実際に自分の耳で聞くのと録音して聞くのとでは、全く違って聞こえるじゃないですか?

私自身も、録音された自分の声を聞くと、こんな声か?といつも思います。

それで、押川先生の動画も、流れてくる声が知っている人の声だと最初は思わなかったのです。


その動画は、現役のがん治療医である押川先生が、患者さんの質問に答えるものでした。

質問している方は、本当にご自分の治療経過を克明に記録していて、検査や手術や治療の経過、使っている薬の名前など、流れるように詳しく、言い淀むことも全く無く説明していて、、、

『詳しく言うと長くなるので、多少端折って簡単に説明します』と最初には言いつつ、途中で先生が時計を見るほどの詳しさになっていました。


自分の治療経過をこんなに説明できるなんて凄いひとだな、と思いつつ

なんだか聞いたことがあるような経過だな、と思い始め……


だいぶ経ってから、この質問者のひとは知り合いのМさんではなかろうか、と思いつきました。


治療経過が似たような人はいても、ここまで同じ人はいないだろう……特に、珍しい細胞型も一致している……

Мさんだ、と確信してからもう一度戻して聞くと、

ちょっと声は違って聞こえるけど間違いない、と思いましたおねがい




私が舌がんになり、退院してすぐに患者会に入会し、リレーフォーライフに初めて参加したときに私を案内してくれたのがМさんでした。

頼る人がいない私が患者会でいちばん頼りにしていたМさん。

頭が良くて、面倒見が良くて、優しい人でした。


今もМさんのブログはアメーバに残っているし、LINEもアイコンは生きている。


最後にブログの記事を見てから3年経ってしまったけれど。



そのYouTube動画のUPは去年の11月でした。


Мさんは、今もどこかで暮らしているのではないかな、と思う。


YouTubeの中で元気に語るМさんを見つけて、うれしかった。

残念ながら、押川先生の動画では質問者は声だけで、姿は映ってはいなかったけれど。


Мさんまたね。