こんにちは。

今日はスポーツの日で休日です。


最近は、土日に営業日を設けているお役所や銀行も何故か祝祭日はお休みで、土日よりも役に立たない(?)本当のオヤスミ。

おまけにこの雨降りでは、出かける気も無くなり家でだらけていますショボーン


今は第2月曜日となっている『スポーツの日』の前身の『体育の日』は、1964年の東京オリンピックの開会式を記念して10月10日と制定され、その日は晴れの特異日(特に晴れる確率の高い日)だったと記憶しています。

三連休なのは嬉しいけど、最近のスポーツの日は結構雨が降りますよねアセアセ


だけど……今日の雨は私のココロの落ち込みを流そうとしてくれているのかな、とぼんやり考え中。


昨日の日曜日、午前中はエレクトーンのハロウィンコンサートがありました。

教室の外にエレクトーンを設置して弾く催しです。

実は、私にとってはコレが鬼門で笑い泣き

毎年失敗しておりまして、満足に弾けた事がないんですよね、、、


今年は、ハロウィンのトンガリ帽子を用意したのですが失敗でした。開始の頃はまだ良かったのですが、だんだん気温が下がり、風が吹き始めて

弾いている最中に帽子があおられて飛びそうになり、演奏がガタガタになってしまってタラー

最悪の出来栄え魂

あ~あ、結構練習したのにな

本当に本番に弱い私です。

もうしばらく弾くのをやめようかな、と思う程度に大ショックで、、、

次の日が休みで良かったのかも。



天気はまずまずだったのだけど……


午後は、NicottoのWebお茶会でした。
エレクトーンのことは、あまりにもショックで話題にできなかったけど
色々な話題で盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。

幸い私の舌がんは、ひたすら経過観察のまま5年を過ぎ、今の自分の舌に慣れてしまったのでそれ程困っていることはありませんが、
コロナ禍の中を通じてもNicottoでおしゃべりできていたことが今でもとてもココロの助けになっています。
新規にがんと診断されるかたや再発などで治療を続けている方、治療後の後遺症がひどくて困っている方もいるわけで、
経験者同士で話ができ、共感したり、人それぞれということを理解したりできる
患者会の重要性を一層感じます。

エレクトーンで失敗したからって
命に何かあるわけじゃないし
失敗した事は消せないけど、まぁ、引きこもるほどの事ではないな

もっともっと、命をかけて日々がんに立ち向かっている人がいるのだから

今日1日雨を眺めたあとは
明日からは元通りに毎日を過ごそう。