こんにちは。

毎日暑いのは変わらずですが、台風の通り道の地域では被害が出ませんようにと祈ります。


少し過ぎてしまいましたが

8月5〜6日にはジャパンキャンサーフォーラムがありました。今年もWEB開催で、私も2日間しっかり視聴しましたよ。

講演も視聴しましたが、今回は主につどいの広場にひっそりと潜入しまして、皆さんのお話を聞かせていただきました。

皆さんの経験を聞けば聞くほど、自分は最低限の治療で済んだ事をつくづくありがたく感じます。


出掛ける時も、電車の中でも歩きながらでも聴くことができるのはWEBの良いところです。

クロージングの佐野史郎さんのお話はすごく良かった爆笑ピンクハート  正座して視聴しました。

リアル開催も待たれるところだけれど、WEB配信も続けてもらえると良いな、と思います。





毎日過ぎるの速いんですよね、、、歳をとった証拠と言われるけれど。

『何日過ぎたのかなぁ』と考えながら亀のミドちゃんの水換え。毎日は換えてあげられないのだけど、水の汚れ具合を見るとあっという間に何日か過ぎているらしくアセアセ

夏場は3日に1回位なので、3日間を振り返る。

毎日を大切に生きる、とか言いつつ実は昨日何していたのか思い出せなかったりしてびっくり

日々の全てが記憶となって蓄積されたら重すぎるから、ほとんどのことは忘れていく方が幸せかも、とも思います。

水換えの時間は、数日間の出来事を思い出す時間です。考えながらやってると、水がバケツ何杯目かわからなくなるけどタラー






8月11日に夏詣に行ってきました✨

と言っても、バスツアーですが


お出掛けの7割方雨に降られる私なので、

今回はどうかと(台風も発生しているし)

お盆休みの初日なので、渋滞の心配もあり、集合時間を早めての出発。

最初の休憩場所の🅿では雨ですよ☔

またか、、、とがっかりしつつもいつものことだし笑い泣き


幸いにして、その後は晴天になり、猛暑の中での行程になりました。


バスツアーのタイトルは『夏詣』ということで、まずは静岡県の富知六所浅間神社へ。

風鈴まつりの期間なので、たくさんの風鈴が飾られ、晴天に映えて素晴らしい眺めでした。

本当に、私のお出掛けで今までこんな晴天見たこと無い、、、

(ご利益は安産・厄除けだそうなので、ちょっと微妙です)








その後、駿河湾をミニクルーズ。

カモメがたくさんやって来て、楽しいひと時でした。

とにもかくにも、晴天はいちばんのごちそうですね~。

今回で今年のお天気運は使い果たしたのではないかしらガーン







最後は願貝作り。

健康を願うと言われた青色の貝に、自分の、家族の、皆さんの、世の中の健康を祈ってメッセージ。



同行者わん。




夏野菜のお土産もいただいて、帰りの渋滞もそれほどではなく、とても楽しい1日を過ごせました。

たまにはこういうのもなくちゃねルンルン



さて次は、来月の発表会に向けて練習しなくちゃです。