こんにちは。

寒くなりましたね。

こちら関東は、雪も降らずお天気も良く、

電車もちゃんと動いているので、

何も文句を言うトコロは無いのですけども。


北国は大雪で大変そうです。

又も起こった車の渋滞、停電も発生しているとかショボーン

電気代の値上げは辛いけど、電気をきちんと供給してもらえる事はなんとありがたいこと。

この寒さの中、停電で電気が来ないなんて考えられない……

最近は、お風呂も電気が来ないと点火しなくて沸かせないですしね。


北風の吹く寒い日は、うちのボロアパートの水道は凍りますもんで、氷点下予報が出るとヒヤヒヤですえー

朝一番のトイレの水が給水されるか(1回目は流れるので)耳をすませてしまいます。




先週金曜日には、Nicottoの今年最後のお茶会(夜版忘年会的)がありました。

平日夜は、皆さん準備が間に合わなかったりして大変ですが、移動しながら参加してくださった方も。

私も今回は在宅勤務をゲットして、通勤時間を無くして備えましたデス。


参加人数もいつもより多くて、テーマは流れ任せのフリートーク、3時間があっという間で、散会が名残惜しかったです。

今年もNicotto照れ1年ありがとうございました。

来年こそは、リアルに集まれるようになりますように。




そして日曜日はとうとう『鎌倉殿の13人』の最終回となりました。

グランドフィナーレのパブリックビューイングは抽選に当たりませんでしたが、聞けば応募は6万通以上あったということで、当たったのは1000人。それは当たるわけない。

私ごときが当選したらナニカが起きるかもしれなかったガーン

落選者あてに、当日のライブ配信の案内がありましたので、しっかり見てココロの準備をいたしました。

BS放送はうちでは見られないので、8時までの2時間待ち遠しかった~~



感想なんて言いません

ただ静かに受け止めます



ひとによって捉え方は様々で、世の中全員がこの大河ドラマ推しではないことはわかっているけど、

今年はスタッフの方の熱量もものすごく、視聴者を巻き込んで大ブームになったとかで

さすが三谷さんですね。


私も、ただドラマの本編を見るだけでなく、You Tubeの解説動画を見て、又NHKプラスで見直して、という楽しみ方を知ってしまったのでアセアセ

時間が足りなくなってます。


鎌倉殿終わってしまった……ロスです。


今年の後半は大河ドラマに夢中で、Amebaマンガは全く開かなくなり、Amebaブログの方は閲覧をかなりサボっておりました。


InstagramやFacebookは登録しただけではじめから放ったらかしなんですけども、

先日、なにもしていないInstagramがアカウントロックされてしまった!!

なにもしていない(投稿はおろか、閲覧もサボってイイネすらほとんど押してない)のに、違反したとか言われても理由は全く思い当たらない。


原因を検索していたら

『あまりにも何もアクションしていない場合はロックされることがある』と書かれているのがあって

💡なんと、もしやソレ!?


Instagram放ったらかしで怒られたの??


アカウントはパスワード変更して復活しましたので、とりあえず閲覧は再開します。

もうロックしないで〜


いろんなアプリ、いつの間にか増えてしまったけど使いこなせない。

最近、You TubeやTVerが固まったり、アカウントロックされたりとか多くてねえーん

まだ機種代払い終わってないのにスマホ壊れないで下さいよ魂