こんにちは。


寒さがやわらぎ(…という言い方はおかしいびっくり)

ここしばらくはやっと秋みたい栗焼き芋紅葉

毎年言っている、『薄手のブラウスはいつ着るのアセアセ』問題。

今年も着る機会がないまま、引き出しの奥に移動することになりそうです。


ブラウスは何年も引き出しの中を行ったり来たり、断捨離の先生に叱られますね。3年着なければ捨てるんでしたっけ。


コロナもようやく落ち着いて、毎日のニュースのトップの座を譲り、インバウンドが再開されたり、旅行支援が全国に拡がったりと、世の中の気分は上昇中ですね。


でも……3年にわたるコロナの間に観光業界から転職した人も多かったと思うし

仕事のない間にずっと雇用が保たれていたとは思えないのに急激な需要拡大。業界は嬉しい悲鳴もあるだろうけど人手不足できっと大変だろうな。

忙しかろうが人が足りなかろうが、サービスの質を保たなければならないと求められるので、、、


静岡のバス事故は……事故は事故、ですが

主催の旅行会社も利用したことのあるところですし、行ってみたい観光地でもあり、運転手さんは娘のきいこよりも若い人だったとか聞くと。

事故に遭われた方ももちろん大変で、亡くなられた方もお気の毒だったけど

周りの様々なかた(旅行会社やバス会社、運転手さんの親御さんとか……)を、思い浮かべて複雑な気持ちになりました。


せっかく旅行支援があるなら1回くらい行ってみたいとは思うけども。お得過ぎて、すぐに締め切りになってしまうようで、

仕事の段取りとすり合わせようなんて考えているようでは駄目でしょうね。


でも、ようやく抜けそうなコロナのトンネル、どうかこのまま進んでほしいと思います。





日曜日は、久し振りのNicottoのお茶会でした。

先月の遠足は残念ながら欠席してしまったし、

今年はリレー・フォー・ライフも行きそびれてしまったので(アンテナ不足で情報を取りそこねた)

ウェビナー以外では4ヶ月振りでした。


嬉しくて、ちょっと早いけどハロウィン仕様で行ってみようハロウィン

ルンルンで準備しまして、あとは背景設定のみキラキラキラキラというところで

さて、いざZoomにサインインしようとしたら、久しぶりのせいなのかZoomの仕様変更なのか、認証コード入力を求められまして(こんなこと初めてだったガーン)

Zoomは仕事でも使うので、アカウント登録のときに仕事用のメルアドで登録していたもので

パソコンが会社にあるのに、そっちに認証コードを送られても、、、見に行けないえーんえーん

これはもう、どう頑張ってもこのアカウントではサインインできないらしい。


あわててもう一度アカウント登録をやり直しましてようやくお茶会に参加できましたショボーン


私は、アクシデントに当たるとアタマの中まっ白タイプで、いつもできていることすら全く出来なくなるので……

今回は、すごく頑張ってリカバリーしたと思う拍手

ハロウィン見てほしかったからさウシシ


お茶会は、今回も楽しい2時間でした。

新しく参加してくださる人も多くなり、スタッフのかたは大変だと思いますが


私は入院中にNicottoを見つけ、退院したら入会させて下さい、という流れでしたけれども


私のようなステージ2あたりでも悩みはそれなりでした。

もっと進んだ状態で見つかったなら尚のこと、少しでも多くの生きた情報が欲しいと、胸が絞られる思いでいると思います。

早くNicottoに行き着いた事は、きっと良かったこと。

医学的なことはもちろん病院で、ですけれども

気持ちを支える面では、患者会の存在は大切ですよね。

頑張って、と言ってはいけないのかもしれないけれど、良い方向に向かうように応援しています。




全く別のはなしなんですが


『閉眼片足立ち』びっくりマーク

このあいだの夜更かしで見たので、やってみた。

私2秒位しか出来なかったガーンガーンガーン

私の体幹は80歳なんでしょうか

あーどうしましょう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(鍛える気は更々ない)