毎回初っ端は、前の週に借りた最後の一冊になるんだけど
壮絶だったー
著者を検索してみるとノンフィクション作家となっているが、さすがにこれはフィクションである。
四国の山中にハンセン病患者の通る遍路道があった。
彼らは "遍路カッタイ" と呼ばれており、密かに "カッタイ寺" も存在していた。
まだハンセン病が解明されてなかった時代である。
世間や家族からも疎まれ、追いやられたハンセン病患者の孤独と恐怖。
遍路道近くの村人たちとの軋轢。
村という偏狭な共同体で生きているからこその、異分子を排除しようとするエネルギーは狂的で凄まじい。
あらゆる戦争でも言えることだが、人間の醜悪さと哀しさを突きつけられる。
ただ、孤独と恐怖のなかでも人々は光を見出そうとする。
最終章が素晴らしい。
救われるのである。
先日、「横尾忠則 87歳の現在地」をBSで観た。
飄々としたユルい感じは変わっていず、ゴロゴロしながら絵を描いていた
87歳というお歳を思えば、そりゃあリスペクト以外にありません。
だから、図書館でを見つけてニンマリ
才能と人柄が引き寄せるのだろう。
国内外を問わず、偉大な芸術家、作家、そして科学者たちとの出会いとコラボ。
三島由紀夫、瀬戸内寂聴、河合隼雄等々、なかでも河合隼雄氏との逸話には唸ってしまう。
心理学者の河合隼雄氏と一緒に本を作り、その前書きを横尾氏が、後書きを河合氏が書かれたらしい。
横尾氏が "魂" と言う言葉を使ったのに対して河合氏が言う。「横尾さんはいいですねぇ "魂"という言葉が使えて。自分たちは"魂"という言葉が使えない。」
西洋ではユングなど使える基盤があったというのだが、、、となる。
現代の科学では "人間は肉体と精神からできていて、そこに魂は入っていない" となるのである。
霊体と幽体の話、夢の話、、、なるほどと思ってしまう。
そうすると、「横尾忠則 87歳の現在地」で言われていたように、死ぬということは旅に出かけるような気分〜と言うのが少しわかる気がする
もちろん、初めての作家さんである
ユリシス、リトープス・フーケリ、ナローボート、トロス、ポジャギ、と五つの章から成っている。
一枚しか刷らない版画 "ユリシス" を親友にあずけた後に、天才版画家が行方不明になる。
18年後に複製版画が出回り、親友の政治家は調査を依頼するのだが、、、そんななか版画家が白骨死体となって発見される。
1章では版画家と政治家の高校時代が描かれ、2章では中年夫婦の生活が、そして3章では貧困者のためのレストラン、ナローボートが舞台である。
つぎつぎと話が展開していく中で、18年前の人の繋がりが明らかになっていく。
進め方が上手くて、目が離せなくなるのである。
けっきょく1日で読んでしまったんだなぁ。