前回に紹介したように
小池真理子氏の世界、素晴らしかったなぁ。
一人一人が丁寧に描かれる短編が、積み上げられ、作品として深められていく。
短編たちは2009年から発表され、最後の「ウィーン残照」が2010年の発表。
作者は1952年生まれなので、50代後半の作品になるのだが、瑞々しい感性が伝わってくる。
また、前の記事にも書いたようにYUMING TRIBUTE STRIESの「あの日にかえりたい」の70年代初頭の時代感覚。
1950年生まれのmoclとしては痛いほどに滲み入るんだなぁ。
リピートしたいと切望しました。。
そして、平野啓一郎氏
離婚し出ていった奔放な母が残したもの、残された息子が辿る道。
美し過ぎるが故に辿る道、そして華やかな外見にかくれた内面。
さすが平野氏である。
谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」などの諸作品を私自身は読んではいないが、その辺をうまく取り入れていると思われる。
最終、展開が読めないゆえに一気に〜と焦ったのだが、これも作者のチカラなんだろう。
そして、図書館で出会った
まさにユーミン誕生までのルポとも云えそうな軌跡である。
恵まれた環境に育ち、ゆたかな才能と溢れるばかりの好奇心、また想像を超えたパワーも併せ持つ由実。
音が色に表される〜という彼女の感性。
楽しみながらも決して努力を惜しまない姿は、やはりなぁ〜と尊敬するのみである。
「飛行機雲」は亡き級友へのメッセージでもあったのだと知ると、また感慨深いものがあるなぁ。
いつ聴いても色褪せることなく、こころに沁みる名曲をありがとう。。