有吉佐和子さんのお嬢さんである
20代半ばに、初めて有吉佐和子氏の「紀の川」を読んだことを思い出す。
ちょうど結婚を機に大阪に来る前だったなぁ。
西と東ではいろんなものが違うんだなぁ〜と思ったわー
ある意味、moclの "関西入門書" だったような。。
やっぱり血筋というものはあるんでしょうねぇ。
とても読みやすく、しかも情愛がきめ細やかに、時に大胆に描かれ、美しいものがたりになっている。
自伝的フィクションであり、「小説という嘘を書きながら、父への本当の気持ちがわかってきた」と作者が語っている。
ルコネサンスはフランス語らしく、「再認」「偵察」「踏査」などの意味があるよう。
それぞれの訳語が章題に採られ、距離が縮まったり、誤解から再び遠ざかったり、その都度、変化して形の定まらない、娘と父との関係を表している。
素敵な時間を過ごしました。。
、、、と云うところで、続けて有吉玉青氏
同じ作家さんをすぐに読むって、図書館本としては初めて(本を自分のものにして読んでた時には、ガンガン続けて読んだんだけど)。
ちょうど読む本が少なくなって、残りの本に食指が向かず、図書館へ走りました
「ルコネサンス」とは違い、六編の短編集。
20代から40代までの6人の女性の "情愛" が描かれる。
結婚、仕事、別れた男、女友だち、プライド、更年期、、、誰にでもありそうな女性の危うい感情を描く。
むかし、森遥子さんも書いてらしたなぁ〜と思う。森氏はmoclより10歳上だったけど、37歳でデビューして52歳で亡くなるまで、精力的に本を出されていた。
二人に共通していると思うのは、けっしてウジウジと内向しないことかなぁ〜
そして、衝撃的なコチラ
同性愛、同性婚(なかには友情婚というのもあるんだなぁ)がマジョリティであり、異性愛者がマイノリティの世界を描く。
男子は18歳になればスパームバンクにスパーム提供を義務付けられる世界である。
異性愛者である大学生男子のボナ(表向きはゲイということにしている)とエンダがスパームバンク占拠というテロ行為にでる。
そのテロを目の当たりにした当時18歳直前のビィは、その後、性転換して女性として生きるのだが、テロで学んだ "言葉" を得ようと記者を目指す。
展開がみごとで、終盤「えぇーっ」と息を呑むことになる。
フィクションには違いないんだけど、、、"多様性" が語られ、同時に "少子化" も叫ばれるなかで、こんなふうな体制にされてはテロを起こすしか術がないよなぁ。
しかも体制側に入ってエンダが実践したことは、戦慄以外にない。
1981年生まれの古谷田奈月氏のエナジーは凄まじく、後半は誰のことを書いているのかと目が離せなくなる。
稀有な作家さんですわー
つぎは
顔を見られたくないからという理由で地下室に籠って(隠れて)しまった妻の顔を、思い出すことができない主人公。
記憶を辿ろうとするが、記憶というのが一筋縄ではいかないことに気付かされる。
痛々しいほどに彷徨う主人公が行き着くのは妻とのセッション。
かつて、彼はフルート、妻はギターでセッションをしていたこと思い出し、妻の希望通りに地下室の暗闇の中で演奏する。
妻の双子の妹、そして狂言回し的な存在の後輩の火野。
「タンゴ・イン・ザ・ダーク」の後の「火野の優雅なる一日」が、謎なのであると同時にミョーに残る。。
もともと良くない記憶力が歳を追うごとに低下してきているんで、"記憶" のはなしには引きつけられるんだわー