まるで発熱しているような酷暑のなか、日中の暑い時間帯はジムでクールシェアしているのですが、、、じつはmocl、けっこう冷房には弱い方でして、強烈な冷房で喉を痛めてしまうこともあるんです。

 

先輩JYUNKOさんからたっぷり刺激をもらった話にも挙げたように、リハビリ時期を卒業したと思うので、最近ダンスやボディリセット、ボディバランスなどの動きの大きいものにもチャレンジ中。

そうなると、冷房の中とは云ってもけっこうな汗をかきます汗汗

着替えずに、次のクラスがヨガとかになり、またエアコンの風がモロに当たるところなんかだと、汗冷えですわーゲッソリ

その晩には、喉が痛くなり咳も出てチーン、、、と。

 

葛根湯や痛み止めなどで何とかしようと2日ほど様子見していたけれど、昨日のRITOMOSで楽しい音譜大汗かいて汗汗、次がリラックスヨガ🧘‍♀️

ちょうど吹出口直下の、しかも先生の真ん前〜という最悪の場所で咳叫び

慌てて、マスク、そしてのど飴でその場は治めるドクロ

 

ジムが休みでもあり、今日は耳鼻科に行きました真顔

いつものシニアの先生が代わられたようで、若い先生でした。

喉はそれほど赤くはなっていないようで、院内で吸入をして処方してもらった薬、吸入器をもらい帰ってきたのです。

 

先生が代わられたからでしょうねぇ〜 これまでの薬とは違っていてトラネキサム酸錠と云うのがあります。

説明書には右矢印右矢印右矢印炎症やアレルギーを抑える薬、出血を止める薬、と書かれています。

 

さらに検索してみると右下矢印右下矢印

トラネキサム酸には、メラニン色素(シミや肝斑などの原因)を生成するプロスタグランジンと、炎症やアレルギーを引き起こすプラスミンを抑える働きがあります。 これらを抑制することで、シミ・肝斑・老人性色素斑・ニキビ跡や傷などの色素沈着が改善し、白く透明感のあるお肌へと変わっていきます。

 

とあるじゃないですかポーン

ほなら、両方に効いてほしいお願い

そう思いワクワクしているラブラブのです(7日分だからなぁ〜とココロの声)。