9/20はKOTOの運動会、年長さんなので幼稚園最後の運動会になります。

そして次男が初のウルトラマラソン(100kmらしい、、、イメージできません)にチャレンジするとかで前日、出かけて行きました。

そしてそして、我が愛するラグビーJAPANのワールドカップ初戦、もうすでにビッグニュースになっているのですが相手は強豪南アフリカ。

、、、と盛りだくさんな一日となりました。


娘たちが住む北摂までは、クルマで行けば1時間強ですが、最近は電車を乗り継いで行くので1時間半以上はみておかないとイケマセン。

9時にあちらの駅に迎えにくると云うので、これは7時過ぎには家を出なければならず、寝過ごしてはいけないと思っていて、目覚めたのが4時半。

早いけど寝なおしてはヤバいなぁ~と、iPhoneでラグビーの検索してたら、、、
信じられないようなニュースが飛び込んできて、飛び起きました。
これは録画を見なきゃ。。

前日から息子夫婦がいないので、洗濯物を干したり家事を済ませ、TVの前に陣取って食べながら録画に見入りました。
すっごいことが起こりました。
もう前半から押してます。
しかも、彼ら自信に満ち満ちてる。

時間も押してるので前半だけを見て、出かけました。


そうそう、今回娘宅に向かうもうひとつの理由はコレッ
      下へ








子犬が仲間入りしてるんです。
シーズーの男の子。
手荒に遊んでくれるKOTOが寝出すと、
一緒に寝てしまうらしい。







まだ1,4キロのぬいぐるみ状態。。
昼間は誰もいないのでお昼寝三昧らしい。

ここから運動会へ
    







年長さんになると、組体操や鼓笛隊など出番が増えます。
体育館でするので人がいっぱい、でも暑くないので助かりました。

夕方、次男から「無事、完走」のメール。
タフなレースだったらしく(それはそうだろうと思います)、13時間半だそうな。
ラグビー南ア戦勝利の旨伝えると驚喜していました。

夕飯をゆっくりして帰ってきたのが9時を回っていました。
電車の中では睡魔に襲われましたが、家には 録画後半が残っています。

もう、すっごいことをやってくれて、
JAPAN惚れなおしました。

長い一日が終わりました。。