大人になっても苦手な野菜ランキング王冠1・第3位のミョウガ。 
※この記事見てね
私は平気なんだけど、主人が苦手な野菜です。
主人の実家houseからお裾分けを大量にいただきました。
そのまま薬味系で使っても絶対食べてくれないので、他の味でごまかすことにしました。これ↓


Mockyna’s Cafe-091003_1903~01.jpg


【材料】

温かいご飯:2膳。

ミョウガ:2個。

梅干し:4個。

シソの葉:4枚。

白炒りごま・ごま油:適宜。

【作り方】

①ミョウガはみじん切りにして水にさらした後、水気をよく切る。梅干しは種を取りたたく。シソの葉は半分に切った後千切りにする。

②ボウルに温かいご飯、①、白炒りごま小さじ2、ごま油小さじ1/2を入れよく混ぜる。


魏志倭人伝本にも書かれている、歴史が古~い野菜。
ミョウガが苦手な主人も美味しいと食べてくれたレシピなので、お試しくださいませ。おんぷ


最後に・・・。

メモミョウガの豆知識メモ

美味しい時期:6~10月。

美味しいミョウガの見分け方:色つやがよく、丸みがあり身がしまっているもの。

名産地:高知・秋田・奈良など。


栄養素:カリウム・カルシウムが豊富。


湿らせたキッチンペーパーで包んで、冷蔵庫で保存。冷凍保存も可。


ミョウガのいいところは、食欲増加したり消化を助けたり熱冷ましの効果があるところ。




モッキーナ


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
Your message makes me happy!
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


ペタしてね