パン食パンは得意じゃないんだけど、肉まん を作った時に使用したドライイーストが(大量に)余っていたので、初めてのパン作りに挑戦しました。
そうそう、スパイスの小分けパックがあるのだから、ドライイーストも小分けパックを作って欲しいですね。
だって、私が買ったのは1箱50gてんびん座、でも使用するのは多くて小さじ1くらい、使い切る前に湿気っちゃう気がします。汗


Mockyna’s Cafe-091003_0822~01.jpg

見た目、肉まんと大差ないのですがあせる、料理本本に載っていたベーグルを作ってみました。
おそらく色白の原因は、1000wのレンジで10分焼くメラメラとあったんだけど、うちのオーブンにそういう焼き方の選択機能がなくて、180℃にしたオーブンで15分焼いたからだと思います。
でも、半生ということもなく美味しくいただきました。ブタさん

パン好きでパン作り教室に通っている友人は、パン作りはストレス解消になると言っていました。
確かに、生地をコネコネしていると、生地の感触とか何とも言えず、日頃のうっぷんをこめて生地をこねたら、スッキリしました。Cloudy
主人にその話をしたら、『食べたらお腹壊しそう・・・ガーン』 と言われちゃいました。ププッ・・・

参考にしたのは、アメブロではありませんが大人気ブログ・ヤミーさん のレシピ本本(ヤミーさんの 3STEP COOKING)です。
タイトル通り、たった3つのステップで美味しいメニューがいろいろ作れるレシピ本です。お鍋
共働きの頃、平日のパパっと料理にいいかも!?と買ってみました。
我が家の調理器具ル・クルーゼでレシピ通りに作ると、半生だったり上記のようなオーブンの問題とかいろいろあるのですが、1度作っちゃえばその時の失敗を活かして次はもっと美味しく作れるので、かなり参考になったレシピ本本です。

パン食パンは苦手・・・と言いつつ、パン作りって楽しい&自分で作ったパンはうまいグッド! ということで、パン作りのレシピ本本を図書館で借りようか考え中です。


モッキーナ


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
Your message makes me happy!
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


ペタしてね