なんとなく、金曜から風邪っぽく体調が悪いガーンモッキーナです。
王子王冠1は粉ミルクで育ててるので薬は飲めるんだけど、思うように治ってくれません。しょぼん
でも王子王冠1は関係なく、『マンマ~』 と泣くわけで、あらためて親になった大変さが身にしみてます。なく

そうそう、今日で王子は丸3ヶ月となりました。クラッカー
おしゃべりがだいぶ上手になって、家事をしたい気持ちはあるんだけど、つい可愛くて構ってしまいます。
たまたまかも知れませんが、上で書いてるように 泣いて 『マンマ~』 と私を呼んでくれることがあります。なっ・・・なんと!
ご飯の意味のマンマ~という言葉はまだ教えてないので、お母さんの意味のマンマ~と信じてます。すげ~

さて、風邪風邪ひきということで胃に優しいスープを・・・と思い、タマネギたっぷりスープを作りました。これ↓


Mockyna’s Cafe-090830_1931~01.jpg


【材料】

タマネギ:大1個。

固形コンソメの素:1個。

ローリエ:1枚。

小麦粉・ブランデー・バター・オリーブオイル・水・塩・コショウ:適宜。

【作り方】

①タマネギは薄くスライスする。

②バター・オリーブオイルを大さじ1ずつ加え熱し、タマネギがあめ色になるまで炒める。

③②にブランデーを入れフランベし、小麦粉を大さじ1入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

④水1カップと固形コンソメの素とローリエを入れ、10分ほど煮込む。

⑤④をミキサーにかけ、鍋に戻し、塩・コショウ少々で味を調える。


ミキサーはかけてもかけなくても、お好みでOKです。らぶ②
どちらにしても、とろっとした感じのスープになります。ル・クルーゼ
スープの色=タマネギの色となるので、こちらもお好みの色になるまで炒めてくださいね。お鍋
タマネギの豆知識はこちら をご覧くださいね。目


モッキーナ


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
Your message makes me happy!
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


ペタしてね