西洋のお新香といったところでしょうか。
子どもの頃は苦手ガーンだったけど、大人になったら平気になりました。
大人になったんだなぁキラ・・・と思ったけど、何かのTVで単に舌の味蕾が大人になって鈍感になっただけ・・・という話を聞いて、ちょっと微妙な心境になりました。ブタさん

このレシピは、たんに野菜野菜を食べられるかたさ&大きさにして、液に漬け込むだけ。
それだけでも簡単なのに、モッキーナの場合、もっと手抜きをして冷凍食品の温野菜を利用しました。なっ・・・なんと!
野菜が高騰上げ上げしてますが、冷凍食品だと安売日を狙えば、お得に野菜野菜を大量GETできます。ププッ・・・

全国の野菜ソムリエのみなさま、野菜ソムリエらしからぬコメントを書いてスミマセン。あせる
でも前にTVテレビでやってましたが、旬な時期に収穫して冷凍食品として加工をしているから、栄養的には生野菜とたいして変わらないそうです。
八百屋で旬な野菜野菜をGETした方が、いいのは分かってますが、家計houseを預かる主婦としては、節約¥も考えないといけませんよね。


Mockyna’s Cafe-090830_1138~01.jpg


【材料】

冷凍食品の温野菜(ブロッコリー・カリフラワー・にんじん・インゲンetc):1パック。

<<マリネ液>>
*酢:1カップ。
*砂糖:大さじ1。
*ハチミツ:大さじ1。
*塩:小さじ1。
*黒コショウ:小さじ1。
*ローリエ:2枚。
*水:2カップ。

【作り方】

①冷凍の温野菜は解凍しておく。

②マリネ液を鍋に入れて火にかけ、砂糖や塩を溶かし、あら熱を取る。

③タッパーなどに①と②を入れ、冷蔵庫に入れる。


冷凍食品ではなくご自宅にある野菜を使われる場合は、一口大に切ってレンジなどで火を通してからマリネ液に漬けてくださいね。らぶ②
1時間くらい時計で味が染みこみ食べられるようになります。
2週間くらいはもつレシピだと思いますが、なるべく早めに食べてくださいね。ラブ


最後に・・・

メモブロッコリーの豆知識メモ

美味しい時期:11~3月。

美味しいブロッコリーの見分け方:つぼみ部分が密で、濃い緑色のもの。

名産地:埼玉・愛知など。


栄養素:ビタミンC・カロテン・葉酸が豊富。


小分けにして茹で、冷凍保存するのがいい。


ブロッコリーのいいところは、生活習慣病改善の栄養素が豊富なところ。妊婦さんにお勧めの栄養素、葉酸も豊富に含まれている。
茹でるより、レンジで加熱した方がビタミン類の損失は少ない。


モッキーナ


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
Your message makes me happy!
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


ペタしてね