実家houseの母が遊びに来てくれました。
その場合、プリンスの面倒&夕飯の支度をしてくれるから、モッキーナは羽翼を伸ばせるんですが、今日はちょっと事情が違いました。

お友達から、野菜野菜をもらったんだけど、どう調理していいか分からないとのこと。しょぼん
野菜ソムリエとしての腕の見せ所です。キラ
ゆり根自体は別に珍しい野菜ではないんだけど、あまり日常的には使わないかなaya・・・といった感じでしょうか。
ゆり根はおいもみたいな、ほくほくした食感が楽しめる野菜なので、炊き込みご飯にしてみました。これ↓



Mockyna’s Cafe-090826_1929~01.jpg

【材料】

ゆり根:1個。

お米:3合。

昆布・酒・しょう油・みりん・塩:適宜。

【作り方】

①お米はあらって炊飯器に入れ、普通の水加減にし、5cm角の昆布を入れおいておく。

②ゆり根は汚れた部分を包丁でそぎ、芯をのぞき、1枚ずつバラバラにして洗う。酒少々を入れた水に10分程ひたして、あく抜きし水気を切る。

③①から大さじ3の水を取りのぞき、酒・みりん大さじ1、しょう油小さじ2、塩小さじ1を混ぜ、ゆり根を散らして普通に炊く。


ほくほくしたゆり根の食感が楽しめる、シンプルな炊き込みご飯の出来上がりです。ラブ


最後に・・・

メモゆり根の豆知識メモ

美味しい時期:10~12月。

 
栄養素:カリウム・マグネシウムが豊富。

おがくずと一緒に、風通しの良い冷暗所で保存。


ゆり根のいいところは、滋養強壮効果のある食材というところ。カリウムの成分は血圧を下げる作用もある。漢方では、空せきや不眠、イライラに効果があると言われている。


ゆり根の悪いところは、糖質を多く含むので、高カロリーなところ。


モッキーナ


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
Your message makes me happy!
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


ペタしてね