海老を大量購入したい衝動にかられているモッキーナです。
だってね、30尾買ったけど小さい海老なんだもん。ムッ!
主人に会社帰り、残ってたら買ってきてもらおうか、考え中です。じゅる・・

ただ、安売りしているだけあって、一応生で売ってるんだけど鮮度がかなり微妙。汗
しかも、殻をむいて、尻尾の水切りして、背ワタ取って・・・。ル・クルーゼ
海老って美味しいけど、食べるまでというか調理に取りかかる前の下準備が、結構面倒ですよね。ガーン
ちなみに、今朝買った海老たちは、今夜のメニューで20尾使って、残りの10尾は冷凍。
いつかパエリアとかの具になる予定です。らぶ②

なんとなく、中華っぽいのを食べたくなったので、オイスターソースを使って、こんなメニューお鍋を作ってみました。これ↓


Mockyna’s Cafe-090825_1828~01.jpg


【材料】

海老:20尾。

エリンギ:1本。

シメジ:1/4パック。

まいたけ:1/4パック。

にんじん:1/2本。

ピーマン1個。

じゃがいも:1個。

かぼちゃ:1/16。

ナス:1本。

もやし:1/4パック。

にんにく:1かけ。

しょうが:1かけ。

塩だれ ・中華だしの素・オイスターソース:適宜。

【作り方】

①海老は下処理(殻むき・尻尾の水切り・背ワタ取り)後、酒(分量外)で洗い水気をふく。ボウルに塩だれ・にんにくとしょうがのすりおろしを入れ、海老を混ぜてつけ込んでおく。

②野菜は火の通りやすい&食べやすい大きさに切る。きのこはペーパータオルで軽くふき、適当な大きさに切る。

③フライパンに油を熱し、②を炒める。味付けとして、中華だしの素大さじ1を加える。

④③に①の海老を入れ、海老に火が通るまで炒め、野菜の味を見てオイスターソースを全体の味を見ながらお好みで加える。

ちなみに、海老以外は冷蔵庫とかの残り物なので、特に考えがあってチョイスした材料ではありません。ププッ・・・
一応、彩りだけは毎回考えてますけどね。野菜
塩だれ は使用期限が迫ってたから使っただけなので、なければ普通に塩こしょうで下味を付けるのでいいと思います。グッド!


最後に・・・


メモじゃがいもの豆知識メモ

美味しい時期:初夏。

美味しいじゃがいもの見分け方:でこぼこが少なく、なめらかな形のもの。芽が出ているものや緑色になっているものは避ける。

名産地:北海道など。


栄養素:ビタミン類が豊富。


新聞紙で包み、野菜室で保存。リンゴと一緒にビニール袋に入れると、芽が出にくい。


じゃがいものいいところは、ビタミンが豊富というところ。免疫力を高め、老化や病気などを予防するビタミンCがリンゴの5倍含まれています。




モッキーナ


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
Your message makes me happy!
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


ペタしてね