かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~



互いに好き合っているのに、
自分から告白したら負けと言わんばかりに、
相手に告白させようとする
バカ天才たちのラブコメ作品。

私は最初、この作品は
生徒会に恋愛相談を持ち掛けてくる一般生徒に対して、
実際の恋愛経験はないのにあれこれアドバイスや
レクチャーする話
なのだと思っていました。
(実際、そういう一面はありますが)

あと、原作絵の初期の頃の、
かぐやの妖怪(日本人形)じみた風貌が好きになれず、
(黒髪赤眼というのがかなり怖いイメージ)
リアタイ視聴は回避しました。

ところが周囲の評価はかなり高く、
レビューを見ていても面白そうだと思い、
速攻で後発視聴リストに入りましたw



あちこちで言われていた「お可愛いこと」は、
白銀の妄想の中でかぐやが口にする言葉だったのですね。



可愛いのはお前やろwww
というツッコミをしたくなりますがw



シチュエーションを演出するために
裏工作をしているあたりが、お可愛いことwww



キョドりまくりなのに平然を装ったり…。


裏の顔を見せたり…。


こんな顔を見せたり…。



うんwこれは可愛いですわw



責められる描写も被虐性を感じられてすこw


逆に責めるスタイルもwww




いけしゃあしゃあと自分が踏み込めない領域に
足を突っ込む藤原書記に対する怨念じみた表情w


こういう時、むしろ黒髪赤眼の属性なのが
効いているなーと思いましたw




「そんな高級なものを譲られても返せるものがない!」
(タコさんウィンナーでいいのに!)

ここはめっさ腹を抱えて笑いましたわw



その後の暴走エヴァのような表情w




この(> <)な表情が、お可愛いことw
 



カップの持ち方が正しい件について。

取っ手の中に指を突っ込むのはNG!
取っ手の縁を指でつまむのが正しい作法。



もしここで、かぐやが取っ手に指を突っ込んでいたら、
なんちゃってお嬢様になってしまうところでした。
(作者の理解度不足が原因でキャラを殺してしまう)


ちなみに私の好きな終イゼのビアンカも、
正しい礼儀作法を身に着けております。

(無骨な軍人といえど姫の側近なら当然)


私はこういうシーンでの作画を気にします。
こういうところで間違った描写があると、
あー、作者(制作者)はわかってねーわ、

とシナリオうんぬんに関係なく、
作品全体にゲンナリしちゃいますね。

「国立」の高校なのに理事長がいる、とかねw
 
 



この作品で、かぐや以上に存在感があるキャラ。
藤原千花!

視聴前からかなり気になっていました。

いかにもアホの子っぽくて
私の琴線に触れない感じですが、
周囲のレビューを見ている限りでは
これはツボる要素がありそうだぞとw

実際、見てみて
これは面白可愛いキャラだなと思いました。




かぐやと白銀の2人が(おバカな)頭脳戦を繰り広げる中、
横合いからひょっと出てきて水を差す姿はまさに!


将棋や囲碁で盤面を睨みながら
両者が20手30手先の読み合いをしているところへ、
横合いから素人がいきなりど真ん中に
「歩」や碁石をドーン!って置くような感覚w



時には感情に訴えw


時には背後から忍び寄るw


さりげなくダメージをも与えてくるw



視聴前、ラブ探偵チカが丸文字すぎて、
うつ探偵チカに見えて、
この子ってメンヘラかなんか?と思いましたw
電波っぽい雰囲気ありますし。



アホの子っぽいけど、成績はごくごく普通なんですよね。
少子化の影響で1学年200人しかないとしても、
半分の位置にいれば充分に及第点。

あと、フランス語を喋れるのは驚くw



ジャンケンの前のこの動作w
懐かしいwww

今でもやっているんですかね?w



「イカサマはバレなきゃ、
イカサマじゃないんですよ、へーんだ」


このあと、やり込められる藤原書記ワロタw



これ、アクマゲームの最終戦でやっていたやつやw



作風がマンネリ化してきたタイミングで登場の石上会計。
我々の代弁者でしたwww

部活に対する石上の印象が
「本気でやっている分にはいいんです。
ただ大半は、俺たちマジだぜ?って顔で
仲良しごっこしているだけじゃないですか」


うむ、その通りwww

3~4回戦くらいで負ける中途半端なチームが
一番厄介なんですよね。
練習量が微妙に厳しいくせに、
優勝校のメンバーというステータスも得られない。

ずっと控えでも
全国大会出場とか県大会の上位常連とかなら、
将来の就職活動でも箔がつくから意味があるけど。

そうじゃないなら、1~2回戦負けが当たり前で、
ヘラヘラ遊びながら楽しみながらスポーツする方がマシ。



このスクールカースト、マジで嫌。
なんで卓球部が体育会系から
外れているのか意味不明だけどw

帰宅部より低い漫研の立場。
(´・ω・`)





石上がたびたび地雷を踏むのが面白いw


1クールアニメとしてそこそこ楽しめました。
これはリアタイ視聴でも良かったなと思えるくらいに。

ただ終盤、とくに花火のシーンのは微妙だったかと。
あれはアニメオリジナルなのですかね?
なんかそこまでの作風と毛色が違うような?



各1話ごとに3パートに分かれていて、
その度に勝利だの敗北だの出るから、
最初はチェックしてどちらの勝率が?とかを
このレビューで書こうかと思いましたが、
本日の試験結果「合格」とか、
交流戦・日本校の勝利とか、

途中からおかしな展開になってきたのでやめましたw

藤原書記や石上会計にも勝利カウントされたりしましたし。
 
 
 
 

さて、最後に自論を述べさせていただきます。

告白するのは男からか女からか?
私は男からであるべきだと思っています。

何故なら人間以外の他の生物は、
オスから求愛行動に出て
メスがそれを受諾して、交尾に移るからです。

逆にメスはフェロモンを出してオスを誘惑して、
求愛行動(告白)させるように持っていく。

人間も生物である以上、そうするべきなのです。


つまり!
女の側から異性に思いを打ち明ける
バレンタインデーなどはもってのほか!


あんなものは所詮は商戦から生まれた
偽りの行事でしかない!

べ、別に私がチョコを
貰えない(貰えなかった)から
僻んで言っているわけじゃないんだからね!w

 
 
 

☆PS
たまに流れるBGMがそこはかとなく、
東京ラブストーリーの「ラブストーリーは突然に」
に似ていると思ったのは私だけ?w

 

人気ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ