ラクウェル・アップルゲイト

出演作品:ワイルドアームズ4
CV:生天目仁美

 

階級:シュヴァリエ級 ランク:☆

属性:女剣士、病弱

髪色:銀髪
髪型:ツーサイドアップ

 

通称:リンゴ姉さん

主人公とヒロインが酒場で絡まれている時に
見るに見かねて助勢し、そのまま仲間になります。

初登場のこのシーンが格好良くて、
そのまま好きなキャラクターになりましたw

初のCV:生天目仁美キャラでもあります。
(この後、東鳩2のあのキャラが同じと聞いて驚きましたわw)


戦士ポジションで攻撃力が高いわりには、
行動順番が遅く(これ事態は普通ですが)、
最大HPも低い(病弱設定のためと言われている)、
ちょっと変わったキャラクターでもあります。


設定としましては、
故郷のフェルクレルングが崩壊した時に、回復不能な傷

(現実世界における高濃度放射線被曝だと思われる)を負い、
余命が少ないという事もあり年齢の割に達観した部分があり、
性格はいたってクール。

加えてパーティ最年長(19歳)ということもあり、
ストッパーや纏め役になることが多い。

…と、あります。

エンディングではアルノーとの子を授かった後に死にますし。
(´・ω・`)




戦闘では頼りになるキャラですが、
性格は落ち着いていて美しいものが好きで、
旅先でよく写生をしています。


印象的なのが「凶桜」という技。
ラクウェルの周囲のマス全体を攻撃する範囲技で、
使い勝手がよく何度も連発するのですが、
掛け声が「サクラリッジリボルバー!」なので、
なんかよく覚えていますw


☆チート技、フォースアビリティ「イントルード」

ラクウェルの欠点は「強いのになかなか行動順が回ってこない」
ことにありますが、FPが溜まった状態でターンが回ってきたら、
もはや手の付けどころがなくなりますw

イントルードを発動すると、

攻撃した直後にもう一度ターンが回ってくるので、
FP100の状態で使うと、
「(イントルード→アタック)×4→アタック」の

5回連続攻撃が可能。
しかも戦士キャラなので高威力w

 

まさに「ラクウェル劇場」!
雑魚戦なら確実に敵が死ぬまで攻撃を止めないw


「シェリフスター」という最強アクセサリーを3つ装備して強化すると、
隠しボスですら一撃で葬ることができるチーターになるようでw
(私はそれ以前のアクションシーンが無理で、
隠しボスにたどり着けなかった(´・ω・`)のですが…)

あまりのぶっ壊れ性能、バランスブレーカーっぷりに、
キャラクター設定の病弱
というのも相まって、
こう言われています。