YU-NOのゲームプレー感想記事です。

 

 

本編のシナリオ感想を上げる前に、
昔の今のキャラデザや
声優変更などについて語っていきます。



まずは主人公の「有馬たくや」


当時のエロゲー主人公は顔なしが当たり前で、
(プレイヤーにシンパシーを感じさせるため)
キャラ絵があっても
髪の毛が目で隠れているのが普通でした。
(今でもたまにそういう風潮はあります)

EVEの天城小次郎もそうですしね。


サターン版のCVは檜山修之でしたw
なかなかアツいセリフも多い主人公なので、
(内から秘めたる闘志という感じのセリフ)
似合っていたなーと思いますね。

 



これがリメイク版の主人公です。

若干、ナヨっている感じがしなくもないですが、
特に違和感はありませんね。

リメイク版のCVは林勇
ハイキューの田中ですなwww
「SCREEN mode」のボーカルもしています。
 

 

--------------------------------------------


今回は、現代編のキャラクターの
紹介のみにしておきます。
異世界編はまたその時になったら紹介します。

なお、リメイク版での感想記事ではありますが、
キャラクター絵は、
旧作→リメイクの順番に紹介します。


私の記憶の中では、
(現代編の)ヒロインは3人
というイメージだったのですが、
ルートそのものは5ルートあるようですね。
(きちんとEDにたどり着くのが3人というだけで)



有馬亜由美

主人公の義母に当たる人物ですね。
父親の再婚相手なので、
10歳前後しか歳が違わないですが。

物語スタート時点では
既に父親が故人となっているので、

この若奥様と2人暮らしという、
ティーンには刺激が強すぎるシチュエーションw


10代男子にとって、
20代後半の女はBBA扱い
になるため、
旧作プレー当時の私はそんなにツボらなかったです。

今なら涎ジュルリですけどねw

CVはきっこ姉さんこと、井上喜久子でしたw



こちらがリメイク版のデザインとなります。

旧版に比べて、キャリアウーマン色が濃く出ています。
そもそも旧版のピンクの

ハデハデ衣装の方がおかしいw
(エロゲーだからという点があったからでしょうけど)

CVは名塚佳織に変更されています。
名塚の場合、個人的には
もう少し低めの声の方が良いのですが。

 

--------------------------------------------



島津澪

絵に描いたようなツンデレキャラw
なにかにつけて主人公に悪態を取ってきます。

主人公の父親(学者)に心酔していて、
その影響から当初は仲が良かったのですが、
「あること」がきっかけで険悪になったという。
(本編の感想で明かします)

立ち絵とか見て、
当初はナイワーと思っていたのですが、
ストーリーを進めるうちに悪くない!

と思える不思議w

旧版のCVは、冬馬由美でした。



こちらがリメイク版の絵です。

CVがツンデレ女王の名を欲しいままにした、
釘宮理恵なので、ハマりすぎていて草w


少し子供っぽさが前面に出ている感じです。
 

--------------------------------------------



波多乃神奈

ミステリアスな雰囲気を醸し出す、
メインヒロインの1人。
主人公の通う学校に一ヵ月に

転校してきたばかりで、
仲の良い友人関係などは皆無。

当時はまだ単語が存在しなかったクーデレ系です。

実はある重大な秘密があるのですが、
それについては今は明かさないでおきましょう。



リメイク版の絵の方が可愛らしさは出たものの、
ミステリアスな雰囲気は失われたと言われています。

当時のCVは今井由香
90年代はわりとよく聞く名前でした。

リメイク版のCVは内田真礼です。
ボソボソと喋る朴訥系キャラなので、
誰や?と思うくらいわかりません。
 

 

--------------------------------------------



一条美月

主人公の通う境町学園の臨時講師で、
校長の龍蔵寺の秘書。

主人公とはちょっとした関係でもあります。
(名前で呼び合う仲)

この当時にはよくあることでしたが、
立ち絵とイベント絵では

見た目がだいぶ変わるというw
(イベント絵の方が綺麗)

きちんとしたEDはないものの、
一応、1つのルートとして存在しています。



リメイク版の絵の方がいいですね。

当時のCVは佐久間レイ、
リメイク版では大西沙織です。

 

 

--------------------------------------------



朝倉香織

境町周辺をうろつくニュースキャスターで、
裏事情にやたら精通している魔性の女です。

下乳出まくりの衣装はナイワーと
当時から思っていましたw

(いくらエロゲーでもこれはない)

アリス・イリーニチナ・アミエーラ「呼んだ?」

ルートのほとんどが神奈と被っているので、
今回のプレーでようやく気付きましたw
(きちんとしたEDにはたどり着けないし)



リメイク版はきちんとした服装ですねw
これならアリだなw


旧版のCVは根谷美智子
ドSなキャラがよく似合う声ですw
(私が知っているキャラではドMなのがいるけど)

リメイク版では前田玲奈ですね。

 

--------------------------------------------



武田絵里子

旧版もリメイク版も見た目があまり変わらないので
(髪を上げた時はだいぶ変わるが)
リメイク版のみの画像だけでw

これ、シェルミーやんwwwと思いましたw
(ほぼ時期的にKOF97と被っている)

境町学園の校医で、
かつ主人公のクラスの担任も兼ねているので、
なにかと接触してきます。

旧版のCVは久川綾
リメイク版は小林ゆう


久川綾の声の方が可愛くて好きですが、
キャラとして合っているのは小林ゆうの方かな?

 

--------------------------------------------



結城正勝

主人公の後輩で舎弟。
澪に密かに想いを寄せています。
まあ、色々と残念なキャラでありますねw

物語に深く関わってはきませんが、
ある1ルートにおいては悲惨なことになりますw



リメイク版のキャラ絵は、今っぽく見えますね。

当時のCVは岩永哲哉
リメイク版は藤原祐規となっています。

 

--------------------------------------------



北条篤

神奈ルート(香織ルート)でのみ登場する糞キャラ。
この作品が長らくリメイクがなかった理由ではないか?
とも思えます。
(詳しくは本編にて)

興信所の探偵をしており、
ある人物からの依頼を受けて神奈の周辺を探っています。

デコ広いしケツアゴだし臭そうだし、
ナイワーと思いましたが。

 

 


リメイク版だとちょっと強そうなイメージがw
これならまだアリだな(あるシーンにて)と。

当時のCVは青野武
リメイク版は上田燿司となっています。

 

--------------------------------------------



豊富秀夫

今作のみならず菅野作品のみならず、
いや、あらゆる作品の中においても

屈指のクズキャラと言えるでしょう。

 

私の「殺意を抱くキャラ」ランキングにも
絶賛ノミネートされています。

菅野作品にはえてして主人公に敵対する糞キャラが
登場するものですが(EVEなら二階堂)、
だいたいは主人公側の立場が上で、
おちょくられるタイプなのですが、
当作品では主人公が高校生という立場もあって、
イライラっぷりが止まりません。
これほど殺したいと思えるキャラはいませんでした。

主人公の義母の有馬亜由美の部下ですが、
事故現場の実行犯でありながら責任は上司になすりつけ、
そのくせに亜由美の前では露骨なゴマすり。
クズです。

旧版のCVは三木眞一郎で、
糞キャラに拍車のかかる演技でした。
そりゃこんなキャラができるなら、
貝木泥舟とか余裕だわwww

 

 


リメイク版では江口拓也。
なんで八幡さんやねん!


とまあ、他にもキャラは残っていますが、
このあたりにしておきますね。

 

 

 

 


人気ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ