少し過去を振り返って…


それぞれのシーズンで
ヒットした!
または
これが良かった!

 

そういう作品がどれだけあったのかを詳細にしました。

 

 

なお、これが良かった!に関しては
個人個人に差が出ると思います。

 

よって下記のリンクから
2011年冬シーズンからの
アニメ作品のリストが残っています
ので、
それを見て独自でランキングをつけるなり、
良いと思った作品をピックアップするなり、

してみてください。

コチラをクリック!
 

なお、原則として2期は対象にしません。
1期のみとします。

 

 

2011年度はコチラです。

2012年度はコチラです。

 

 

 

---------------------------------------------

 

☆2013年・冬

 


ラブライブ

 

人気の出方が化物じみていますね。
色んな意味で社会現象を巻き起こしました。

 

惜しむらくは制作がサンライズだったこと。

アニメ単体で見るならgdgd展開が痛いです。

 

特に、推しのことりちゅん(・8・)

留学事件問題で、腹黒節が持ち上がったのは

シナリオ展開としてどうなのか?

 

大和撫子のイメージの強い海未を恥ずかしがり屋に

するのはいいとしても、ドジっ子っぽく演出(変顔)したり

登山マニアという変趣味を付加させたり、

そのキャラが本来持っているであろう長所や特徴を

あえて落としていくスタイルが個人的にマイナス評価でした。

 

制作サイドは萌えのなんたるかがわかってない、

と思いました。

 

 

サンライズはロボット系を作らせたら良作でも
こういう萌え路線は向いてません。

 

そんなことは

アイドルマスターゼノクラシアで
わかっていただろうにw

 

もっと萌えを重視できる制作会社で作ってほしかったです。

 

 

 


まおゆう

 

最近は勇者と魔王が仲がいいケースが多いわけ

ですが、
これはファンタジー路線よりも経済的な要素が強く、
見ていてワクワクしました。

 

円盤の売り上げが振るわず2期はありませんでしたが、
間違いなく良作だといえます。

 

なお、原作ラノベはチラ見したけど文体的に無理でした。
(´・ω・`)

 

 

 

---------------------------------------------

 

☆2013年・春

 


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 

長いタイトルのせいでつまらなそうと
誤解されがちですが、
毒が強くて良い意味で胸糞悪い良作ですw

 

主人公が卑屈というか、
ぼっちを見事に体現してくれているので、
非リア充のバイブルと言っても良いかな。

 

周囲に美少女が揃っていて爆死しろ!

とも思いますがね。

(´・ω・`)

 

 



進撃の巨人

 

作品内容に疾走感があり、

もの凄い勢いの人気作でした。

 

アニメ終了時点では、謎が謎のままで終わっており、
その後も原作でまったく謎が明かされない
展開が続いていた
ので、
作品全体としては微妙ではありますがw
(ようやく世界の秘密が明らかになった)

 

この作品を完結させるには、
あと4クールは必要でしょうなw

 

 

 

---------------------------------------------

 

☆2013年・夏

 

このシーズンは特筆すべき作品がなく、
主に2期アニメを見ていました。

 

よって、世間で知名度の高い作品
表記しておきます。

 

 


Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ

 

Fateシリーズから派生した魔法少女モノ。


まさかイリヤがこんなに人気キャラになるとは
原作プレー時には思いもしませんでしたわw

 

無印原作経験者からしたら恐怖の対象だしw

 

 

 


きんいろモザイク

 

いわゆる日常系癒しアニメでございますな。
私はこれよりも後述する、ごちうさ派なので。

 

 

 

---------------------------------------------

 

☆2013年・秋

 

このシーズンでは4作品を取り上げます。

 



ログ・ホライズン

 

オンラインゲーム内に捕らわれて、
はいはいSAOですかそうですか。

と思いきや、

実はある意味でSAOより面白かったというw

 

まおゆうの原作者と同じなのですが、
こちらは主に

社会体制の構築に重きを置いている点

が評価の対象ですね。

 

無秩序な世界から秩序ある社会体制
構築していく様は素晴らしいの一言に尽きます。

 

 

 


キルラキル

 

昭和風な絵柄に最初は忌避したものの、
レンタル後追いで見た結果、
あまりの疾走感に引き込まれました。

 

女子主人公がボコボコになるリョナだけど、

そこにはまったく興奮しなかったwww

 

 

 


のんのんびより

 

田舎あるあるの日常系アニメ。


ここでまた難民が増えることに。

 

個人的には1期より2期の方が
癒される内容
だったかと思います。

 

 

 


ダイヤのA

 

マガジン連載の名門野球漫画のアニメ化。

 

アニメ描写としては止め絵が多く、
あまり評価はされていないかもしれませんが、
スポーツもの好きにはたまらない名作。

 

ここからかなり長いシーズン続きました。

ファーストシーズン75話(夏大予選終了と少し)

セカンドシーズン50話(3年生引退・秋大最後まで)

くらいでしたっけ。

 

 

 

以上、2013年版でした。

 

 


人気ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!


アニメ ブログランキングへ