Q4の答えは…

 

○の単語には

干支の文字が隠されている!

でした。

 

○学ぶ→子

×勉む

 

○演じる→寅

×真似る

 

○卵かけ→卯

×茶漬け

 

○士農→辰

×工商

 

○巴投げ→巳

×出足払い

 

○ぶどう酒→酉

×ワイン

 

○燼滅刃→戌

 

サンズイへんを除けてください)

 


*期日までの正解者

天狼大牙さん
ルナさん
いくちゃまさん
雛璃さん
RENさん
魚の化石・カッコカリさん
ネージュさん

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

今回のなぞなぞ、

12干支すべてを提示していないところが

アンフェアではありますね。

(´・ω・`)

 

丑が思いつきませんでした。

 

 

 

お詫びといってはなんですが、

豆知識を。

 

干支は方角を指し示すのにも使われていますが、

(子が北で右回り、卯が東、午が南、酉が西)

時間の表示にも使われているわけで。

 

丑三つ時は知っていますよね?

藁人形に五寸釘を打って人を呪う時間。

午前2時半を指しています。

 

時刻での干支の表記は、

子の刻を0時として

2時間おきに丑→寅→卯となります。

 

そしてお昼の12時がちょうど午(うま)の刻です。

 

つまり、それが正午!

 

そして、我々が普段からよく使う

午前、午後というのは

「午の刻」の前か後ろという意味から来ているのです。

 

知っていたかな?カナ!?
 

 

 

 

 


人気ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!


アニメ ブログランキングへ