唯一の和み陣営、ウェイバーとライダーのシーンからスタート。
「ついぞ僕の才能を認めなかった時計塔の連中に考えを改めさせることだ」
「小さいわ!」

ワロタwww
散々、コケにされて令呪を使ってライダーを諌めようとするウェイバー君ですが、3回しか使えないので思いとどまりました。
そーいや、どっかにいきなり令呪使うヌケてる魔術師がいたっけな?w
魔術師としてはウェイバー君の方が劣っているけど、あのツインテール絶対領域より冷静ということかw

ライダーが力を見せるシーンについて…。
ただゴルディアス・ホイールを呼び出すだけに留まっているので微妙。
これで納得するウェイバーちょっと変じゃないでしょうか?
いっそ建物の1つくらい破壊しようよw
ここは原作小説の方が迫力を感じました。
しかも原作ではこの時点で、ライダーは自分の切り札はもう一つあるぞとほのめかすし。それがないのが残念><

最後のマスター、「殺人鬼」雨竜龍之介が出ました。
ちまたでは大人気w
雁夜おじさんといい龍之介といい、こんなのが人気になる今の世の中はかなり荒んでいると思いますw
しかし虚淵さん、キャスターにこの男を起用したのはグッジョブですよ。
無印の原作を初めてプレーしていた頃、セイバーの正体が誰なのか?とあれこれ想像していた時、まず最初に思い浮かんだのがジャンヌ・ダルクでした。(というか、アーサー王が性別偽っているとか設定上まずあり得ないwww)
それを踏まえてのジル・ド・レェの起用!
ゼロ原作を読む以前より知っていた人物だけに胸熱でした。

アサシンによる遠坂邸への襲撃。
アサシン唯一の見せ所ですねw
魔術的な仕掛けを踊るように避けるアサシンの姿が印象的でした。
演出うまいなぁ。

※EDについて
サーヴァントたちの当時の時代のシーンが流れますね。
・ライダー
凱旋をイメージしたシーンでしょうか。アレキサンダー大王らしさが出ています。
・アーチャー
メソポタミア文明の時代でしょうか。優雅を気取るギル様w
ライオンを手なづけているのはセイバーを支配したいからか?
・ランサー
フィン王の婚約者グラニアとの蜜月な関係を表現したシーンですかね。
よくよく考えたら、第4次ってNTRが2人もいるのねw
(もう1人は今のところは秘密w)
・キャスター
めっさワロタwww

捕まって処刑されるところやんwww
・アサシン
中東のイメージがよく出ていますね。
ハサンが襲名制ってのは文献探しても見つからないぉ(´・ω・)
・バーサーカー
湖を眺めていますね…。
湖を!
・セイバー
モルドレッドを殺したシーン?

このED映像はイイ。つい毎回見たくなる。