…といっても実際に猫を飼っているわけではありませんが。
MHP3のオトモアイルーのことです。
前作と違いアイルーの名前を変更可能とわかった時から、今回はこだわってみようと考えました。
で、完成したアイルー14匹(名前昇順)は以下のとおり…


アイギス
「鉄壁堅守でご主人様を護るニャ」
ブーメランのみ・小型一筋・主人愛
・防御力強化【小】
・防御力強化【大】
・ガード確率強化【大】
・全耐性強化の術
ほとんどの人がわかると思いますが、戦艦の名前にも使用されている鉄壁の盾イージスのラテン読み。
猫をたくさん雇った過程で主人愛のネコがいないなぁと気づいて、追加で作った猫です。
とにかく防御力だけに一点集中した成長と装備で固めて、防御力555を実現。
…それでも上位モンスターの攻撃2回でやられるんですけどねぇwww


アルセーヌ
「怪盗紳士に盗めぬ物は無いニャ」
近接とブーメラン・大型一筋・チャンス派
・ぶんどり強化の術
・貫通ブーメランの術
・防音・風圧無効の術
これもほとんどの人がわかるアルセーヌ・ルパン。ルパンだとありきたりなので、あえてファーストネームにしましたw
怪盗なのでぶんどり強化をつけています。


アルフレッド
「ダイナマイトで突撃ニャ!」
爆弾のみ・大型一筋・勇敢
・大タル爆弾の術
・爆弾強化の術
・爆弾ダメージ軽減の術
爆弾猫を作る過程において、爆弾で有名な人って誰だろ?と色々検索して結局一番オーソドックスになったのがこれ。
ファーストネームのアルフレッドではわかりにくいですが、ダイナマイトの発明者アルフレッド・ベルンハルド・ノーベルのことです。


アンラマンユ
「何者でもあり何者でもないニャ」
近接と爆弾・バランス・こざかしい
・回復笛の術
・オトモ同士の山彦笛術
・オトモ同士の罠連携術
・オトモ同士のきずな術
ゾロアスター教における絶対悪の象徴ですね。フェイトやったことある人はアンリマユという名前で知ってるはず。
他にもFFシリーズのアーリマンもこれが語源www
よく言われるのが「実体がない」ということ。
そこで相方の猫によって特徴を変えるため、オトモ同士~のスキルをつけてみました。


カエサル
「来た、見た、勝ったニャ!」
近接のみ・大型一筋・勇敢
・七転び八起きの術
・会心攻撃強化の術
・高速回復の術
昔のローマの軍人、ユリウス・カエサルです。英語読みだとジュリアス・シーザーですね。
名言として「来た、見た、勝った」「賽は投げられた」「ブルータス、お前もか!」があります。
不屈の将軍という意味を込めて、やられる度になるべく早く回復して攻撃力を高めていくタイプにしました。


スルクカムイ
「ボクはトリカブトの神様ニャ!」
近接のみ・大型一筋・ねばり上手
・状態異常攻撃【毒】
・状態異常攻撃強化の術
・毒無効の術
あまりメジャーではありませんが、アイヌにおけるトリカブトの神様の名前。
シュルクカムイというのが正しい語源ですが、名前が6文字までなので…。
トリカブトだからもちろん毒攻撃に特化。


トール
「雷神の鉄槌をくらうニャ!」
近接のみ・大型一筋・ねばり上手
・状態異常攻撃【麻痺】
・状態異常攻撃強化の術
トールハンマーで有名な北欧神話の雷神。
雷=ビリビリ=麻痺、ということで麻痺猫になりました。
全身をジンオウガ一式にしたかったけど、トールハンマー(鈍器)だし、すずらんSネコロッドで妥協。


ハーメルン
「ハーメルンの笛吹き猫ニャ!」
攻撃しない・小型一筋・平和主義
・鬼人笛の術
・硬化笛の術
・解毒・消臭笛の術
・泥・雪だるま早割り術
笛を吹いて子供たちを誘拐していった都市伝説、ハーメルンの笛吹き男から引用。
オトモアイルー=笛援護猫というのは通例なので、これはすぐに名前が思いつきました。


ヘイムダル
「ギャラルホルンの笛が鳴るニャ」
攻撃しない・大型一筋・平和主義
・千里眼の術
・高速採取の術
・高速回復の術
・オトモ同士の注意術
北欧神話の神の一人で、神々の戦争ラグナロクの訪れをギャラルホルンの笛で知らせる番人です。
監視役で千里眼を持つという言われるので、千里眼+注意術を持つ採取猫にしました。
ちなみに笛を吹くと最終戦争が始まっちゃうので笛スキルはつけてませんwww


ミンストレル
「ボクは気ままな吟遊詩人ニャ!」
ブーメランのみ・小型一筋・勇敢
・真・回復笛の術
・泥・雪だるま早割り術
・毒無効の術
・オトモ同士の山彦笛術
笛スキル全てを一匹の猫につけられないため、真・回復笛を使える猫を考えました。
名前は吟遊詩人を意味するといわれるミンストレル。友達から聞きました。


モルペウス
「夢の世界へいざなうニャ!」
近接のみ・大型一筋・チャンス派
・状態異常攻撃【睡眠】
・状態異常攻撃強化の術
・泥・雪だるま早割り術
ギリシャ神話の夢の神です。睡眠なので本当はモルペウスの父親でもある眠りの神ヒュプノスにしたかったのですが、この神の語源から作られたモンハンのモンスター「ヒプノック」が既にいるので妥協しました。


ロビンフッド
「シャーウッドの森の英雄ニャ!」
爆弾とブーメラン・大型一筋・ねばり上手
・ビッグブーメランの術
・貫通ブーメランの術
・大砲・バリスタ強化術
・起き上がりこぼし術
ほとんどの人が知っている弓の名手ですね。ブーメラン猫を作る上で投擲=弓兵という流れで決まりました。
ま、一応は場所限定で弓(バリスタ)も撃つしwww


韓信
「河を背にして戦うニャ!」
近接のみ・小型一筋・ねばり上手
・毒無効の術
・サボり中・回復の術
・体力強化術【大】
・背水の陣の術
多くの人が使わないであろうスキル、背水の陣の術をどうにかつけてやろうと思って検索したら、その語源となった人物がいたのでそのまま引用しました。
出番はないですけどねwww


諸葛孔明
「学ぶ事で才能は開花するニャ!」
近接とブーメラン・大型一筋・勇敢
・シビレ罠の術
・属性攻撃強化の術
・大砲・バリスタ強化術
三国志で有名な武将。罠の達人なのでシビレ罠の術を持たせてみました。
また、策士ということもあって敵によって属性武器を付け替え可能にするため、属性強化スキルをつけたり。
あとは、バリスタ強化スキルをつけてソロでジエン・モーランいく時にロビンフッドと一緒に出撃させています。