a



竹馬。


普通はそんな乗る機会はない。はず。

うたの小学校ではそんな竹馬で競争する運動会がある。

ま、オレの母校だからオレもやったんだけど。


先生とか保護者は手を出さない、児童会の行事という位置づけ。


昔と変わらず竹馬徒競走や応援合戦もある。


違うとすればやっぱ生徒数。


さすがに寂しい。


最初、うたは竹馬には乗るの厳しいかなあと思ってた。


実際練習しても飽きるし、びびりだし。


でも、1ヶ月。家と学校でそれなりに練習したら3歩、5歩と歩けるようになった。


当日は上級生がついてくれての競争だったけど、ホントは少し一人で乗れたんだよね。


まあそれでも同じ1年生でガンガン走る子もいるし。


満足してはいけないね。



しかし・・・


ホント1年生になると、好きなことも嫌なことも全部やっていかなきゃいけない。


親の介入の仕方はホントに大切だなと感じる。


保育園の時は手取り足取りって感じだったけど、今はそれではだめだっても思っている。


それでも何もしないのもいけない。

(親が何もしてやらなくてもそつなくこなせる子はいますがね・・・)



オレが思うポイントは、ものごとのきっかけを与えること、タイミングと方法、アメとムチとパワーバランス、気づかせる。



子供の活躍ってみんな見たいでしょ。



そして負けとか失敗って基本させたくない。子供には。



でもそれって親の一言よりだいぶ意味があり、


結局やるのは子供だし、勝つのも負けるのも子供だし、一番うれしいのも悔しいのも子供。


要は子供の負けや失敗をどれだけ親が受け入れられるか。


負けや失敗をどうやって意味のあるものにするか。


ってことかなと思うのです。


まじめかっ!