
秋の鎌倉へ・・・。
初。
職場の旅行で。
バスでの移動とか、個人旅行では体験できないことをせっかくなので堪能する。
めでたく気を使うような方々もおらず気楽に。
最初は長谷寺。

天気にも恵まれたが、境内前から望む海岸は圧巻。
朝早いこともあってそれ程混雑することもなく。
寺を見学するのは修学旅行以来だが、あの時とはまた感覚が違う。
境内までに続く道には様々な石造。


歴史なり背景なりが気になる自分に気付く。
次は大仏。
オレを見ている。

大仏殿はその昔、台風や大津波によって破壊され、現在は露座。
奈良15mに対してこちら鎌倉の大仏は11m。
奈良は片手上げてたと思ったけど、こっちは前で組んでた。
しかしデカイ。

その存在感に圧倒される。
大仏は猫背で、オレの好きなユウさんより猫背。

顔はユウさんのほうが圧倒的におもしろい。

大仏後ろの庭がきれい。

そして一行は鶴岡八幡宮へ。
鳥居へ続く若宮大路を歩く。

由比ガ浜から鶴岡八幡宮まで約2キロの道。
源頼朝が妻北条政子の安産祈願のために造らせた通りだそうだ。
段葛と呼ばれる道の中央は一段高くなっていて、鳥居に近づくにつれ路幅は5mから3mに狭まる。
遠近法をが考えられた道。
それだけ神をあがめる意識が強かったと言える。
七五三、結婚式の人達多数。

階段前でこいつで出迎えられる。

境内まで階段を上り参拝。

3連休の中日ともあり、すごい人だ。
そういえば昼飯時、とても不味いビールを飲んだ。

右の鎌倉ビールは美味かったが・・・。
午後には建長寺へ。

鎌倉五山第1位の由緒あるお寺。
天井に書かれたこの絵、すごい迫力。

となりにはサザン桑田の母校、鎌倉学園。
いつだか建長寺の境内で極秘ライブもやったそう。
今回思ったことはガイドのガイドってなかなかやるなと。
たとえ何かの丸暗記だとしてもすごい知識が詰め込まれている。
特にこういった歴史的文化については年代とか昔の偉人の名前とかが
やたらと出てくるわけで。
質問には答えるし。
しかしなー。歴史に触れるということがごく自然にできてしまった。
あと、日本人はすごいなと。
・・・年を感じる。
というか、思いの他カップルが多く寺や八幡宮いた気がする。
2人は何を語るのか・・・。
ま、いっか。
で、一行は鎌倉を後にし、横浜へ向かった。