30,31とミニバスケの合宿が行われた。

合宿はつらい練習もするけど、子供達にとっては楽しみでもありチームワークを高めるためにもとてもよい練習。

仕事の都合上、30日のPMから参加した。

この日は特別コーチとしてオレの一個上の先輩でキャプテンだったヒトも来てくれて、俺らの2代上からのキャプテンが勢ぞろいした。

この人たちの頃はずーっと強い時代で、憧れに近い存在でもあった。


だから、昨日の練習でスリーメンという練習の見本を2個上の4番と、1個上の4番とオレでやった時、ちょっと緊張した。

今やだたのおっさん達なんだけど、中学校のバスケ部を思い出すと、当時の上下関係ではありえないチームを組んだわけで・・・。

純粋にいい経験をしたという感じだ。


オレにしかわからない気持ちでしょう。


まあいいや。



夜は定番のカレーライス。

そして近くの寺の住職にお願いして寺の境内で怖い話を。

そんなに怖い話じゃなかったが、夜の寺という雰囲気は子供達をびびらせるには十分であった。
泣き出して結局寺の階段下で逃げ出した子もいた。
一人で帰る方が怖そうなもんだ。


9時消灯。

コーチ陣と父兄は酒飲み開始。


10時に一応子供達が寝たか確認へ。・・・寝ているわけがない!


コーチ陣は男6人、女1人。全員20後半から30前半の年。
酔った俺達は子供達に絡みにゆく。

毎年のことだ。
子供達も半分期待して待っている。

男子は下ネタが大好き。女子は恋の話が大好き。
最近の小学生はマセているから、アホくさくてかなりウケるのだ。


女子に「奥さんどーやって騙したの?」って聞かれた時はずっこけた、ホント。


ステージにセーフティーマットを敷いてコーチ陣雑魚寝。


そして今日半日練習をして終了。


はー、やっと終わった。

そして8月も終了した。

明日からは9月だ。

秋だな。