
8月に入り、ラジオ体操が始まった。
地域によって開始日はそれぞれみたいだけども我が家のある所は8月1日から10まで。
我が家の子どもたちも朝から外に出られるということですごく嬉しそう。
首にカードをぶら下げて子供達が歩く光景はまさに夏だ。
場所は海岸線にある駐車場。
海を一望できる。
朝一に海を眺めて、潮風を浴びながらビーチを子どもと散歩し、体操をする。
なんて書くとちょっとハワイチックで格好いい感じだが、なんてことないただの漁村だ。
ビーチというよりは浜とか磯とかいう表現が似合う。
確かに風は潮の匂いがするが、そんなにさわやかなもんでもない。
おじいちゃんやおばあちゃんが朝からウロウロしてるし。
でもまあ夏は、離れ小島の民宿っぽく自然、田舎暮らしを満喫できる。
せっかく海に近いんだから満喫しないと。
なかなかよいよ。
一方で、オレの頭の片隅では、あの岩あたりよさそうだなあとか、あのポイント行ったことねーなーとか戦いのことをチラリと考えたりする。
早起きはあまり得意な方ではないのだが、この時期、子どもと一緒にラジオ体操に
出かけるために起きるのは結構楽しい。
目が覚めて朝からいろんなことに余裕が生まれる。
ラジオ体操ってずっと昔からあるはずだけど、イマイチ記憶がない。
ただ、あまり好き好んで行く様なもんでもなかったはずだ。
しかし十数年の時を越えて、今や夏のちょっとした楽しみとなっている。
わからないもんだ。オヤジになったって感じるな。