本日職場にて、ある検討会議があった。
午後2時から大体5時くらいまで。

長っ。

子供が集まってラチのあかない話しをしているわけじゃないんだし。

会議は1時間。

それ以上やっても集中力が皆続かないし、考えられない。

やったとしても中身は薄いものとなる。

やっぱ、レジュメをちゃんと作って、何を決めるのかを明確にすることが大前提。
ホワイトボードとか使って一個ずつつぶしていくのがオレの理想。
司会進行の力も大きい。
声がでかい人が勝つってこと、よくあることらしいが、それもどーかと思うな。

会議前の準備不足は致命的。

主管側の人間は相当の準備をする必要があるね。

とにかく今日は長かった。

どーなのかなー。オレに集中力がないだけか?


いやいや、内部のMeeting。3時間は長いでしょ。

「打ち合わせ」とか「会議」とか名前は立派だけど、もうちょっと効率よく中身を充実させないと、会議をやったっていう事実だけが先行し、核心部分が隠れてしまう。

その辺り、みんなの意識を統一するなんてのは難しいだろうな。

もうちょっと年とってからでいっか。