2013年6月22日 [釣行記:ブラックバス] 房総リザーバー | もっきん遊々記

もっきん遊々記

バス、トラウト、シーバス、チヌなど
ルアーフィッシング中心のブログです。

もう1ヶ月前の釣行記になりますが、今シーズン3回目のフローターです。場所は千葉県房総のとあるリザーバー。

今回の目的の1つはライブベイトで釣ること。

でもその前に偽物で。

ウィールヘッドにジャッカルのクローンギルを付けて偽物ギルで狙います。

そっこうで釣れる予定でしたが、ぜ〜ん、ぜ〜ん、反応なし。

前日までの雨でかなり増水はしているけど、そんなに水は悪くなさそうなんですけどね。

ワンドの奥に進んで行きます。前回釣ったシャローは水の中。

さらに進んで行きます。前回フロッグに出た場所も水の中。

うる覚えの地形をたよりに岬の沖を流していると

「ゴンッ!!」

ギギギギギーーー

ドラグが滑ります。

そこそこ水深もあるので真下に急潜行。

耐えながら岸にフローターを付けてじっくり対戦。足が地に着いてると踏ん張りが効いて楽。

弱ったところを無事ランディング

丸呑みです。サイズは46

ギルルアーいいな〜

でも後が続きません。見えバスは居るんですが小さい。

さて、ライブベイトいきますか。

ワームの欠片でギルを釣ってスカリに確保。サイズや雄か雌かでも食いが変わったりするらしいが、私には区別できないので適当なサイズを適当に確保。

背中に大きめのマス針を付けて岬の前にある杭付近を泳がせます。

パシャパシャ!!

んっ?

杭のところでギルがもがいてる。なんだろう?

私のギルか!!

消えた。って食われた!!

そして杭に巻かれた。

残念ながらファーストバイトはものにすることが出来なかった。

新しいギルを付けて岸際を流して行きます。

するとギルが岸目がけて猛ダッシュ!!

そして食われた。

よしっ、今度は乗った。

記念すべき、ライブベイト1匹目は40弱。でっかいのを期待してたのでちょっと期待はずれ。

もっとでかいの来ないかな〜

と流していると

来ました。

ドラグが止まりません。これはデカいぞ!!

PEに8lbのフロロリーダーなのでドラグもキツメなんですが、真下への突っ込みにはちょっとビビります。

ようやく浮いてきた立派な魚体。

ん〜、ちょっと足りない。50弱。

その後も何度か掛けたけどギルだけ持ってかれた。ギルも尽きたので今日はこれぐらいにしておこう。

ということで偽ギルに戻って40ちょいを1本追加して終了。

ライブベイト面白い。やりすぎるとルアーやらなくなってしまいそうなのでホドホドにしとこう。

おまけ。

翌日、真っ昼間の荒川へちょこっと出撃。潮は引いているようでテトラがちょーどいい感じに見えてます。

マツラバ+デスアダーグラブツインテールでテトラの脇を引いてくると、下からバスが現れパクッ!!

やはりアディクトは魚が掛かってからは強い。すぐに寄せて引っこ抜き。

サイズはうる覚えですが、今シーズン初の荒川40アップです。居そうなところに居たのでラッキー