ようやく初バスゲット | mockin.net

トラウト沼から抜け出せず、そうこうしている間に諸事情で遠出が難しくなり、5月の中旬にようやく三島湖に行ってきました。


友人はボートで出たんですが、私は遅めの到着になるのでカヤックで出船しました。


この日、初出動のオルカヤックのレイク。

クラファンで頼んだのが年末には届いてたんですが、ようやくの出番です。


釣りの方はトラウトタックルで遊んでました。

小バスなら簡単に釣れるだろうと思ってたんですが、満水のこの時期苦手なのを忘れてました。


本日の見せ場は、石井の桟橋をロデオクラフトのにゃんプップでちょこちょこやってた時です。


バイトと共にルアーが水中に引き込まれ、フッキングすると完璧に乗った。


タックルはグレート鱒レンジャー改CT48カスタムにカルカッタコンクエストBFSで、ラインはPE0.5号に5lbリーダーというトラウト仕様。

フックはクラッチフックの太軸に変えてました。


ドラグも緩めなのでオープンウォーターなら行けると思ったんですが、思ったよりデカいのが掛かってしまい、反転ツッコミでフックを折られてしまいました。


面白いけど、やっぱりちょっと無理があるな。


なんとか野良ネズミで1本は釣れました。

こちらもトラウトタックルで、グレート鱒レンジャー改SP50です。

これぐらいのサイズだと楽しめます。


その後、今年初の荒川にも浮いてきました。
にゃんプップをトリプルフック1本バージョンにして、ちっちゃいですが荒川バスをゲットできました。