トップウォーターで楽しむフィッシュオン王禅寺 | mockin.net

三連休中日。前後が雨予報だったので激混みが予想されるが、寒い雨の中釣りに行く根性は今の私にはありません。


朝霞ガーデンにするか王禅寺にするか迷う。

朝霞は近いので楽なんですが、狭いので混むとほぼ身動きがとれない。

王禅寺は道が混むと1時間半ぐらい掛かってしまうんですが、広いので混んでても多少の移動が可能。

後、デカいのが多い池もあるのが魅力。


嫁も帰ってきて犬の心配はしなくてよくなったので、ちょっと遠いけど王禅寺に決定。


最初に入ったのはイチロー池。魚は小さいですが数は多いので、いろんなルアーを試してみます。


まずはGJから。ベイトタックルで50mm。

魚が見えるのでいろいろアクションを試すも反応悪いし、軽くて空気抵抗も大きいので飛ばない。


次はボトム系。

反応無し。

唯一反応があったのはダートラン。名前の通りめっちゃダートします。

魚の反応も凄いんですが、ぜんぜん針に掛かりません。


クランクもいまいち。

なかなか厳しそう。

表層クランクでなんとかキャッチ。


スピニングでもGJを試してみる。

まずは50mmから。

ベイトタックルより巻きジャークがぜんぜんやりやすい。

でも反応はさほど変わらず。


次に40mmを試してみる。

めちゃくちゃ反応する。

カラーなのかサイズなのか??

とりあえず魚もゲットできました。


スピニング持ったついでにバベルエース投入。

お気に入りの枝豆グローは前回ロストしたので、ぺレット系カラーでしたが釣れました。

ただ、こちらもフックが変に刺さって、外してたらラインが切れてどっかに飛んでいってロスト。


大物狙いにジロー池に移動します。

まだトップにはちょっと早いのでボトムやクランク、スプーンなどを投げるも反応悪い。


16時ぐらいからはトップタイム。

まずは自作ルアーとナノシグレを試します。

ナノシグレにはバイトもありましたが、シングルフックにしているのも影響してるのか乗らない。

もうちょっと活性が高い時に試してみよう。


残りの時間はロデオクラフトのにゃんプップ。


前回トップの動画が撮れなかったので、大物をゲットする動画が撮れればいいんですが。


結果は、なんとか魚はゲットしましたが、この日最大魚はバラしてしまった。

そこまで大きくもなかったけど残念。


トップの様子はYoutubeにアップしました。