ツムラのチップソーを買いました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

チップソーは高いものが良いのか?安いものが便利なのか?

高価なチップソーはよく切れるし、チップが摩耗しにくいので何度か研げます。

 

しかし、安物チップソーはすぐにダメになりますが、切れ味が落ちれば新しいのに買い替えやすい。

 

「研ぐor買い換え」だけでは1枚2,500円のチップソーも1枚700円のチップソーも同じように感じます。

 

しかし、安いチップソーはものによってはチップを飛ばないように作業してもすぐに切れ味が落ちて作業効率が悪くなります。

 

ということで、価格は高くても耐久性があり切れ味がなかなか落ちないチップソーを買うことにしました。

 

今回買うのは「究極の切れ味」のチップソーではなく、「究極に石に強い」チップソー。

 

 

▼前々から気になっていたツムラのチップソーF型ハイパー。

 

めちゃくちゃ石に強いそうです。

 

大抵の「石に強い」チップソーは埋め込み方や形状を工夫し、チップをガードするようになっています。

 

そういうのって、切れ味もイマイチ。

 

石に強くてもそこそこ切れてくれないと意味がありません。

 

このツムラのF型ハイパーはチップがでかい、しっかり埋め込まれている、チップが強く、

 

チップをガードするための突起が付いていたり、衝撃を緩和するための切れ込みがあるわけではありません。

 

なので、強さと切れ味を兼ね備えていると思います。

 

 

▼チップがめちゃくちゃ大きくて何度も研いで使えそう。

 

このチップソーは送料込みで3,000円ちょっとでしたが、3回研げれば安物を3枚買うのと同じ。

 

 

▼さて、本番は山の草刈りですけど、試しに土手の草刈りから。

 

刈ってみた感じはカミソリのような切れ味ではありませんがよく切れます。

 

 

▼切れ味重視のチップソーはこんな石の多い場所では使い物になりません。

 

石に当たり続けるとチップが飛んだりすぐに切れ味が落ちます。

 

新品の切れ味を長時間の使用でも維持できるチップソーが荒地には適しています。

 

 

▼草刈り完了♪

 

気持ちいいほど抵抗を感じずスカスカ草を切る感じではありません。

 

カミソリのような切れ味ではなく、よく研がれた出刃包丁のような切れ味?

 

切るときに草の抵抗は少し感じるものの、確実に切れています。

 

 

▼30分ほど草刈りしましたが、チップはまったく飛んでいません。

 

コンクリートや石に何度も当たったのですがこれは頑丈です。

 

 

▼さらに使用後のチップを指で触った感じではほとんど摩耗していません。

 

これはなかなかいい買い物をしました♪

 

もう安物を何枚も買うのはやめようと思います。

 

 

 

▼ちなみに、これはメーカー側が作った動画ですが、凄すぎます。

 

お次は畑や畦草用に石に弱くてもめちゃくちゃ切れるチップソーを買おうかな?

 

やっぱりメーカーはツムラにしよう♪

 

いい道具を使うと作業が楽しくなりますね。^^(私、メーカーの回し者ではありませんよ。)