残肥栽培の神田四葉キュウリ初収穫 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

肥料を入れずに育てて来たキュウリの初収穫をしました。

肥料は植え付け前に入れていません。

前作の残りの肥料があれば・・・と、思って育てて来ましたが、

花芽子づるを10節目まで欠いた事も有り、

何となく充実した株になってきました。

肥料を入れなかったのは勿体ないとかではありません。

レタスの吸肥力とか馬糞堆肥の肥効を確認しつつ、

窒素過多による病虫害も減ればいいかも。そう思っただけです。

ウリハムシにはほとんどやられていませんし、ウドンコ病も下葉を欠いただけで治まりました。


▼キュウリも初収穫の時です。
自然派で行こう♪

ちょっと先細り気味ですが特に問題の無いキュウリだと思います。


▼このチクチクとしたイボイボと深いシワが四葉胡瓜の特徴ですね。
自然派で行こう♪

生で齧るには少々好みはありますが、漬け物にするならこの胡瓜が個人的に断然好きです。


▼別の株の胡瓜
自然派で行こう♪

ネットに当たって曲がっています。

曲がっていると失敗作のように思いますが、私には好都合。

丸くて小さな木樽に漬けやすいからです。

でも、先細りなのが残念・・・


▼他にも沢山出来はじめています。
自然派で行こう♪

さすがに前作の肥料の残りだけではちょっと苦しいですね。

でも、株をある程度まで大きくし、ウリハムシの被害を抑えたいだけなら、

前作の馬糞堆肥だけで充分な気がします。

作物にもよりますが、肥料の欠乏以上に肥料過多はろくな事ありませんから・・・。

これからは有機液肥を撒いて育ててみたいと思います。


The Beatles 「The Long & Winding Road」