無肥料栽培トウモロコシ[ピュアホワイト]の現状 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

5月8日に種を蒔いたトウモロコシが今のところ順調です。

品種は雪印のピュアホワイト。生でも食べれるトウモロコシです。

この畝はエン麦で肥料を抜いてそのエン麦を刈り取り、株は抜かずにそのままにしておき、

その株元付近に種を蒔きました。(↑の写真の青々とした植物はエン麦です。)

私の想像ではまだまだ生きているエン麦の根がトウモロコシの味方をしてくれると思うのです。

果してうまくいくでしょうか?


▼今ではこんなになりました。
$自然派で行こう♪

肥料を入れていないので、葉の色はメチャクチャ薄いです。

窒素を入れない、または窒素を切らして収穫した野菜はおいしいと思うんですが、

トウモロコシも同じだと思います。

しかし、自然界以外の窒素だけでちゃんと育つかどうかは運と作物の生命力だとおもいます。

案の定、生育に恐ろしいまでのムラがあります。


▼小さいものはこんなに小さいです。
自然派で行こう♪

不思議と、小さなトウモロコシの周りにはほとんど草が生えていません。

そして生えていても小さいです。

何か関係があるのでしょうか?


▼大きなものの茎の太さはコレくらいです。
自然派で行こう♪

しかし、小さなものは直径3mmくらいです。

200粒蒔きましたが、無事に収穫できるのはほんの少しだと思います。

10本収穫できれば成功かな?

だって、1人で200本も一気食いできませんからね~。(^_^;)



ユニコーン「WAO!」