近頃はお風呂に入らない方が増えてるんですね。


海外でも毎日入る人は少ないとか。



私はほぼ毎日入って

毎日髪も洗っています。



それが良いのか悪いのかは別として



私も身体がしんどくって

お風呂に2日に1回しか入れないことがありました。



がんになる前の14.5年前


その頃はフルタイムで働いていて

家に帰ると

座ったきり動けないほど疲れていました。


いつも


やる気スイッチ探してました。




これは

ただの私の感想で

因果関係はまったくわかりませんが



身体を温める

体温を上げるというのは

免疫上良いですよね。



冬の寒い中

裸になるのは寒いけど

(この時期にいう?)


お風呂に入って

リラックスできる方、


ウトウトしたり

ふと、忘れていたことを思い出したり、

何かにピーンときちゃう方は



たぶん、

お風呂や温かい状態が向いてるんだと思うんです。



そんな方は

ぜひお風呂に入ってほしいなぁと思うのです。




とはいえ


昔の私のように

しんどくって入れない方もいると思うんです。



そんな時はどうぞ無理をしないでくださいね。


あたたかくして休んでください。



あなたもきっと毎日お風呂に入れるくらい元気になりますよ。

そう信じています。