ただふと

朝のワンちゃんの散歩中に思った。






柴犬を飼って


朝の散歩を私がさせるようになって


ご近所さんのワンちゃんと交流し始めると




例えば

相手のワンちゃんの飼い主さんに

うちのこの性格や特徴なんかを話して

仲良くしようとしたり



散歩から帰って

旦那さんにどんな行動をとったかを話したりするとき



「お友達になりたいんだけど、

不器用で吠えちゃうんです💦

噛んだりしないんですよ。」


とか


「今日もまた音にビビっちゃってさー。」


とか

とか





なーんか

この性格と思ってるとこを人に話したりって、


自分の子供にもしたし

自分も親にされたなと思う。




親が思う子供の特徴

誰かとの比較した特徴や性格の

「決めつけ」

(合ってることもあるけど、それだけじゃない部分もたくさんあるのに)



もちろん

ワンちゃんに対して

こんなこはダメなだなぁ

と思って話してるわけじゃない!

可愛くて可愛くて仕方ない!

大好きなこ😍



ただ


子供は親をよく見てるし

会話もきいてる。

ちゃーんとわかってるから


こうやって

自分はこんな人なんだって

セルフイメージができるんだろうなぁって思った。(人間の話)



私の場合

内弁慶ってよく言われた。




親が言ったからって

そのセルフイメージを信じてなくていいし、

その枠の中で生きなくていい。


親が言った特徴なんて

親目線のただの思い込みと決めつけだもん。


良い決めつけならいいけど


マイナスの影響があるものは

自分で変えてしまえばいい。


親が勝手に決めつけたものだから

自分で新しく変えてなんの問題もない


プラスの影響があるものがいいね。

自信のあるこ

やり抜くこ

おしゃべり上手

世話好き

なんでもオッケーなんだから。



自己肯定感があがるし

現実もかわる。



(セルフイメージについては心理や自己啓でだいぶお金を投資して学びました😅)



こうやってセルフイメージができるんだなぁと

散歩中にしみじみ思ったら、


ますます

幼少期って大事だなぁと思ったし

まだまだ

そのころにとらわれてるなぁ。

(もう50代💦)




私は

内弁慶じゃない


私は

ゆるっとしてて

でも

熱くって

面白くて

自信があって

諦めなくて

良い影響を与える人


(自分に都合よくていい感じ😆)




あなたはどんな人だって

自分のこと思ってるんだろう。



とりとめもなくなってしまいましたが💦

今朝思ったことでした。

読んでくださってありがとうございました😊