今日でデイライトセービングタイムが終わりました!

と、書いたところでJackに「終わったんだよね?」と聞いたら「さぁ…。終わったか始まったのどっちかだよ」と返されてしまいました汗1

時計を必要としないななからしたら今日の私たちはいつもよりも大分寝坊助だったと思いますあはは

今朝はななの鳴き声で起きました苦笑

一時間しか変わりませんがこの一時間が結構体に負担かかっている気がするので今週だけでも無理せず過ごそうと思います手

 

 

さて、タイトルの事ですが一つ前の記事でも書いた通り私たちのアパートのドッグコミュニティがとても盛んですきら

2年半ドッパークに通っていますが夏終わりごろから今が一番和気あいあいと犬同氏も飼い主もコミュニケーションがとれていると思いますにこ

この2か月の間にハロウィン含めて3回ほどパーティーをしました手

 

飼い主も楽しめるように食べ物だったりビールだったりを持ち込んだりもしています。

(もちろん犬が食べちゃったりしないようにみんなで気を付けています!

 

けど最近、というか最初からあまり歓迎されていない飼い主がいます。

その人の犬は犬の中でも獰猛と言われる犬種です。

 

その人は犬にちゃんと躾ができていなくてリードを掴んでいないとほぼ100%他の犬にとびかかります。

遊んでるだけかもしれませんが加減がわからないのか他の犬は悲鳴を上げて飼い主たちが止めに入ります

ななも2回ほど飛び掛かられハロウィンパーティの時はその犬がいる間は私達から離れませんでした。

 

飛び掛かられたのが私たちがドッグパークに入って一分も経たないうちで

Jackは「自分たちは帰るよ。ななも怯えちゃってるから」と言いました。

(後で聞いたらこれってアメリカ人的にやんわり「君は帰った方がいい」というのを伝える言い方なんだとか)

けどその人は「今はまだ緊張してるだけだから時間がたてば大人しくなるよ」

と言い居座り、その後2.3度他の犬にも飛び掛かりそのたびに同じセリフ。

 

他の犬が目の前で遊んでる中自分はリードで抑えられていたらストレスになりますよね。

だからリードが話された瞬間大興奮で他の犬にとびかかってしまう。そしてまたリードで抑えられてってどう考えても負の連鎖。

周りで私でも理解できるレベルでみんながちょっとあれは…とひそひそ喋っているのに居座れるって逆にすごい根性だなとも思いました。

犬を止めるのにも周りが引くぐらいすごい力で殴ったり蹴飛ばしたり、

極めつけはこの人ビールを犬に与えていたんです。どれもこれも立派な動物虐待です。

 

ネットで犬種検索すると危険とでてきてしまう犬種ですがどの犬にも獰猛で危険な部分はあると思います。

けどそれを躾で抑えるのが飼い主の責任だと思います。

犬を飼う前に犬種によっての性格って調べると思うんですけど、それで獰猛だとでるのであれば

なおさら躾に力を入れなければいけないと思います。

犬が他人に怪我を負わせたら殺処分されることもあり得るのにどうして怠ってしまうのか?

ファッションで飼うんであればもっと他に良い人の元に行った方が犬の為にいい。

けどそれを選ぶ権利は犬にはなくて人にしかありません。

 

その人が変わることはないと思うで私たちがその人がいる時はドッグパークに行きません。

その犬には申し訳ないし他の犬がななに怪我を負わせない保証はありませんが私達はこの方法でしか今はななを守れません。

 

私は犬を飼う人の為にもそうでない人の為にもライセンス制だったり絶対に躾教室に行かなきゃいけないとか

そういったルールができてくれればな~と考えたりもしています。

 

 

せっかく家族の一員として迎えた毛玉ちゃん目

最後まで一緒に幸せに過ごしたいですハート①

 

 

ポチッよろしくお願いします白うしゃぎしゃん。