私の最近の一番の趣味は、スマホのカラオケアプリを使って、国内外の人たちとデュエットを楽しむことです。

 

いろいろな声色、いろいろな思いが歌に乗せられていて、そこに参加して空間を共有するのがたまらなく気持ち良くって、夜な夜な参加して歌っています😊

 

家族には、私のカラオケアプリへの熱中ぶりに呆れていて、最近は何も言わなくなりましたが・・・🌸

 

そのアプリで、仲間と歌っては、歌についての話や日々の簡単な出来事について、コメントのやりとりを楽しんでいます。


そのアプリの一番好きなところは、回っている地球儀の上に、歌い手同時が結ばれて表示されて歌うところなんです。

ここでは、和多志も”国境なき歌手”なんです🌹

 

数日前、歌仲間のAさんから、「体調が良くないので、しばらく休みます。」という連絡が入りました。

気になり、「健康について何か役に立つことがあったら教えてね。」と挨拶を交わしました。

 

その後、Aさんから連絡があり、「実は”横断性脊髄炎”という難病にかかっていて、偏頭痛がするし、吐き気がするし、ずっと横たわることができないから眠れないし」と、すごく悩んでいました。

旅行もあるから、その前に治したいんだとのことでした。

 

「それは大変だ。」と、Lineを伝ってコミュニケーションをして、現状分析のためのカウンセリングを行いました。


私は、生物学の教科書を片手に独自で「ヒト光合成」の仮説を立て研究しており、動物の免疫力を向上、知識を応用して、独自のエイジングケアの開発に取り組んでいます。

そこで培ったベースの考え、知識を活かして、Aさんと回復に向けてどうアプローチして行くかについて話し合いました。

 

そして、一日経った昨日、少し良い兆候が見られました。

そこで、再度、どのような問題点がまだあって、どのような点がまだ不安か、現状分析をして、そして過去の取り組みとその時の結果の見直しを2人で話し合いながら、次のアプローチを立てました。


そして、オランダ側での取り組みがあるので、もう1日だけ、私たちの取り組みを続けることになりました。

 

どんなアプローチをとるにしても、まず自分で選択し、いかに自分を信じて取り組めるかが一番大切です。


そして、もう一つ大切なのが、第三者の役割です。その第三者が微妙な変化を捉えて、善し悪しを本人に伝えて、確認し合うという作業です。

 

実はAさんと話しをしているうちに、自然食への拘りがあって、以前あるものを取り入れていた時に身体が良い状態にあったことがわかりました。


そうなんです。自然療法的なアプローチを取る時になぜ第三者が必要かというと、本人だとなかなか変化に気付かない上に、効果を感じていたとしても、体調が良くなるとともに忘れて行ってしまうのです。

もう一つの可能性のある要因は、健康ブームというのもあります。いろいろな健康に関する情報が入ってきてしまうので、今取り入れているものに深い理解がないかぎり、いくらその時に身体に良い兆候を持っていたとしても、健康ブームとともに、次の良いものを追い求めて置き換えてしまうのです。置き換えるものが万能か、身体が自力で正常状態を維持できるようになっていないかぎり、時の経過とともに次第に元に戻ってしまうのかもしれません。

車に例えると、エンストを起こして、セルを回したときに、キュルキュルキュルキュル、ブル、ブルっと何回か繰り返すではないですか。なんか、エンジンがかかりはじめたぞっ思ったら、ぷすっとエンジンがとまる。でも、一度エンジンが回り始めると、気持ちよくエンジンが吹き上がる。どの時点まで来ているのかというのを見極めるのがすごく大切です。

 

そして、1日が経ち、Lineを見てみると、楽しそうなパーティーの映像がたくさん送られてきました。

 

「あれ?」と思っていると、なんとも嬉しいニュースが送られてきました。

すごく嬉しいメッセージだったので、彼女の許可が得られたので、共有させてください。

オランダと日本は、時差は8時間とのことです。

 

*** Aさんからのメッセージ ************

Good morning I have a good news to you

おはよう、いい知らせがあるわ。

 

I feel good since yesterday I don’t almost feel the headache

Even without taking medicine from the doctor.

お医者さんからの薬を飲んでいなくても、昨日から良い気分なの。ほどんど頭痛もないわ。

 

I feel good and now I woke up No headache🤗🤗🤗🤗

気分もいいし、今起きたの。頭痛もないわ!

 

I am doing my exercise again at home started yesterday. 

エクセサイズも家で再びしているし。昨日から始めたわ。

 

Thank you so much for the HELP 🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀🤗

ヘルプしてくれてありがとうね。

 

I am so happy 😀

すごく幸せだわ。

 

I able to attend My Friend Birthday Party last night , It was like a reunion I haven’t seen them for almost a year some of them. 

昨夜は、友達の誕生会にも出席できたわ。同窓会のようだったわ。ほとんど一年間一部の人とはあっていなかったは。

 

They were all Happy to see me🤗

彼らも私とあって幸せそうだったわ。

 

so many compliments from friends 😊they said it shows on my face.

😊😊😊😊

友達みんなが褒めてくれて、私の顔にも現れているとも行ってくれたわ。

 

And this afternoon another meet up with friends 😊catching up  after almost a year hiding my shell .

そして午後から別の友達とも会うの。自分の殻に約一年間篭っていたから挽回するわ。

 

things just goes out good.

物事が良く方向に向かっているわ。

**************************************