なんで夜になったら

無駄にいろんなこと考えちゃうんだろ?🤔


昨日考えてたのは

浜辺を散歩してて、前方からクマが

襲ってきたらどうしようって考えてた、、

クマのせいで全然眠れん。。。

(お決まりのくまった🐻)


逃げるにも砂浜を走るのは足とられるし

そもそももちゅ鈍臭いし🥹

流木で闘うことも考えたけど

流木重たくて振り回せなさそう🥹

(そもそも流木探してるうちにやられてそう)



一昨年くらいまでは

渓流行くのも、藪を漕ぐのも

新規開拓で森に入るのも

あまり怖くなかったの!


クマの習性を勉強してれば

遭遇しても大丈夫って自信があったんだけど

朱鞠内湖の釣り人を襲った件が衝撃的で

急に怖くなってしまった🥹


ベテランフライ師だったらしいし

クマのことはいつも気にかけてて

出会わない工夫をできる人だったらしいじゃん

クマを怒らせることをするとは思えないのに

襲われるって怖い、、


でも人があまり入らないような渓流に行かないと

BIGなイケメントラウトに出会えないしな、、


葛藤。



阿寒だっけ?中標津?

どこかクマに襲われた話でも

クマスプレーを至近距離でかけても

効かなかったって話もあったし

何を信用すればいいものか🤔


一応最終手段は戦うことも想定して

山深いところに1人で釣りに行く時は

ナタを持っていってるんだよ😂😂

(どんくさいもちゅも闘います)


クマの住処にお邪魔させてもらうわけだから

あとはクマを怒らせないように

お互い気持ちよく森で過ごせるように

爆弾の資格も取りに行ったよ😛

入渓するときに車付近で1発爆発させて

音で人がいることを教えてあげるの

あとは煙の匂いも効果的だよね💡


ハンターから教えてもらったんだけど

工事現場にクマが出ることを想定して

警護する時があるらしくて

火薬の匂いの影響か銃を持ち歩いてるだけで

クマが近くにいても寄ってこないって


いろんな説があるし

みんないろんな噂するから

何が本当かわからないし

クマもそれぞれ10匹10色だから

襲われる時は襲われるんだろうけど←


ちなみに爆弾の資格はコロナ禍だったから

運良く数時間の講習を受けるだけで取れたよ!

爆弾を購入、所持できるの💥

花火師が持ってる資格と同じようなものだよ



みんなどういうクマ対策してるんだろか

熊鈴はもちろんだけど

歌ったりラジオ流す人もいるよね


実はもちゅ釣りしてるとき

GoProで撮影してYouTubeに投稿してるんだけど

自分の歌いながら入渓してる姿が

恥ずかしくてカットしてるよ💇‍♀️笑笑



みんなのクマ対策教えて〜!

クマが怖くて

夜も眠れず朝も起きれずだよ〜🥹🥹