只今上海なう

 

アメリカから上海に昨日の夕方到着

日本の自宅から、アメリカのホテルまでDoor to Doorで約20時間。
アメリカのホテルから上海のホテルまでは、、、、うーん、フライトそのものは長いけど、途中の乗り換えが短かったから多分21時間くらいかな。



非常に疲れた。本当に。

往きの飛行機の中では11時間のフライトだし、寝ちゃいけないと思って張り切って映画を5本見た。


上海までの飛行機の中は、正直疲れていたし気分も悪かったので、映画も見る気もしなくて、、、ほとんど寝ていた。
映画は1本半くらい。もったいなかったなー。



さてさて、出張の際のホテル事情ですが、
今まで仕事で海外に行ったことがあるのは、韓国、中国、アメリカ。
アメリカで行ったのは、ちょっと田舎ということもあり、ホテルの選択肢が限られていて、HolidayInnみたいな庶民的ホテルで一泊につき朝食付きで8000~9000円くらい。


韓国とか中国に来るとソウルや上海しか来たことが無いですが、言葉が通じないとか治安も考えて、4つ星クラスのホテルになります。
今回も一泊朝食込みで、約18000円。
上海はいろいろ不安ですが、ホテルも心地いいし、ホテルの食事も抜群においしいのでそれが何よりです。



そうそう、フェイスブックもツイッターもアクセスが制限されているので、ちょっと普段そこでお付き合いしている皆さんと遮断されて淋しいです。
いいね!を押したいですぅぅぅぅぅ。

ですので、上海からアクセスできるアメブロからフェイスブックに連動させてみました。上手く行くかな?