リトミックからピアノへ | 松本市・伊那市音楽教室 ピアノレッスンにつながる楽しいリトミック

松本市・伊那市音楽教室 ピアノレッスンにつながる楽しいリトミック

松本・伊那 じゅんこ先生&かっちゃん先生のピアノレッスンにつながる楽しいリトミックのブログです(望月音楽教室リトミック科)

●リトミックからピアノへ

 

こんにちは!

 

松本市、伊那市、望月音楽教室 下田です☆

 

寒い日が続いています。

 

温かいもの飲んで、食べて、いつもポカポカでいたいですね!

 

さあ、今月も、元気にリトミックを楽しみますよー!

 

今回は、松本教室で昨年度リトミッククラスを卒業し、ピアノ科

 

へと進んだお友だちの様子をご紹介します。

 

1月28日(日)に、松本教室の発表会が行われます。

 

その中で、リトミックを共に楽しんだ仲間たちと何か一緒に

 

発表できたら、楽しんでもらえるかな、とひとつのプログラム

 

を計画しました。

 

先日、みなさんに集まっていただき、練習を行いました。

 

 

それぞれ、お母さんや先生と連弾でピアノ演奏を発表します。

 

子どもたちの紹介や、演奏の曲にちなんで、ナレーションが

 

入ったり、全員でのリズム遊びもあり、リトミックの要素を盛り

 

込んだプログラムとなっています。

 

 

カスタネットで「タン、すん」「タン、すん」

 

楽しい時間を過ごしました♫

 

最後は、ご挨拶の練習。

 

子どもたちの成長ぶりに注目!本番が楽しみです。

 

 

リトミックは、

 

子どもたちの「想像力」と「創造力」を育てます。

 

保護者様の声

リトミックの年少クラスでは、子どもたちだけでの活動でしたので、年中になり、すんなりと個人のピアノレッスンに行けました。
まだ手が小さいから、力がないからとすぐには音がでないだろう、と期待はあまりなかったのですが、思ったより出ていて驚きました。子どもってすごいですね。

 

リトミックは、子どもたちが個々に持っている潜在的な基礎能力

 

を促す音楽教育のひとつです。

 
音楽を通して、手先の運動をしたり、楽しい悲しいなどの感情を
 
表現できたり、良いことがたくさん!
 
リトミックを一緒に楽しみましょう!!
 
まずは、体験レッスンしてみませんか?
 
【伊那教室】

『プレリトミック』

 

対象1~2歳

1月 25日(木) 10:10~

2月 8日(木)• 15日(木) 10:10〜

 

『プレピアノリトミック』

対象2~3歳

1月 25日(木) 11:00〜

2月 8日(木)• 15(木)11:00〜

 

 
【松本教室】
『わくわくリトミック 水曜クラス』  10:00~10:40
『わくわくリトミック 土曜クラス』  11:05~10:45
『英語deリトミック 木曜クラス』   10:00~10:40
 
☆若干、空席ございます。お問合せお待ちしてます!
 
↓↓↓クリックしてください♫