先日セールスフォース・ドットコム社主催の
国内最大イベント
「Salesforce World Tour Tokyo 2019」が
開催されました。

新しいアイディア、イノベーション、
カスタマーサクセスを
学ぶことができる年に1度の特別イベント。

参加無料でザプリンスパークタワーホテルで
行われました!
その中のプログラムに参加させて頂きました。




錚々たるメンバー!!
私は進行役で参加させて頂きました。

議題はサステナビリティ。
「持続可能な成長と社会変革への挑戦」
です。

サステナビリティとは?
環境や経済、社会のバランスを考え、
世の中全体を持続可能な状態にしていく
考え方のことです。


難しく聞こえるかもしれませんが、
環境保全や社会貢献などのお話ですね。
社会で働くにおいて、
そして地球の住人として生活する上で
大切なことのお話です。


今回はそれぞれの企業がどんな
取り組みをしているのか、
YOSHIKIさんのボランティア活動、
遺児の保護や難病を抱えた子供の救済などを目的とし、より継続的な支援を目標に掲げた「Yoshiki Foundation America」設立のお話など、
とても興味深かったです。


よく「次世代に伝えていく」という話を
しますが、次世代、若い世代のほうが
柔軟な活動ができるていると皆さん
話されていました。

大人たちはやらなきゃいけないと
こうすべきだと環境保全一つを取り上げても
義務のよう取り組んでいる。

その意識改革を今すぐすべきだと。

1人1人の
一つ一つの行動の選択が
未来にかかっています。

よりよい選択が出来るよう、
知識を豊富にして、行動できたらと
思いました。

このパネルディスカッションにはたくさんの方に
ご参加頂きました。
時間もなくまだまだ入り口部分でしたが、
持ち帰り考えるきっかけになりました。
このプログラムに参加できたことを
感謝しております。