昨日の城企画は





松山城でした。


山の上にあるお屋敷のようなお城。
現存する12天守のうち、
鬼瓦に葵の紋が入っているのは松山城だけです。


松山城の初代城主は加藤嘉明(かとうよしあき)
ということで松山城のマスコットキャラクターは





よしあきくん!


よしあきくん、、、って
そのままやん!


シンプルで覚えやすいですけど😆


松山城で圧巻だったのが
石垣です。

屏風折りや扇勾配など、
一筋縄ではいかない石垣だらけ。





登れない、、、


そのほか、難攻不落と呼ばれる仕掛けがたくさん。門にしてもそうでした。







守り隊の方々に登場頂き、
実践させて頂きました。

松山のいろんな職員の方です😆
強そうな感じが全くせず笑
かなり笑ってしまいました。
ご協力、ありがとうございました!




天守からの景色です。

ずっと雨だったロケがお城を登り始めたら
止んだのです。



天守でも特別に甲冑を着させて頂きました。


今回2度甲冑を着たのですが、
メガネを外すと意外と大木さんが
劇画タッチの顔をしているのが
わかりました。




なかなかいけますよね。




こんなおふざけも。
甲冑ニュース風!?


さて、次は弘前城です!
またぜひ観てください✨