仲良し3人で盛岡まで行ってきました。





とても晴れた日でした。
髪がいい感じに天に昇ってます。


童話作家、詩人 宮沢賢治さん、
歌人 詩人、石川啄木さんのゆかりのある
場所を観光しました。












そして、南部鉄器のお店も
いくつか回りました。
これが一番の目的だったのに、
真剣に探しすぎて写真がありません。
また別の機会に南部鉄器紹介します。


盛岡での食事は
やはり麺!









ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺




白龍(パイロン)でじゃじゃ麺

食べ終わったら、器に卵を割り入れ
麺の茹で汁を入れて頂き、




卵スープに。

冷麺、じゃじゃ麺、とくれば、
わんこそば!と言いたいところですが、
食べませんでした。残念。
次こそは!


食でいうと、、
盛岡のソウルフードと呼ばれている
福田のコッペパン食べましたよ。





あん、バター入り。

そしてこんなお土産も





福田パン監修のあんバターサンドクッキー
今人気なんだそうです。



そして、自分用に



海宝漬 (かいほうづけ)

好きなんですよ〜。

値段が高いのでたくさん買えません。
自分用だけです。笑


あっという間でしたが、
とても充実していて、話も尽きない
楽しい旅でした。

顔出しを嫌がるメンバーだったので








たまに隠し撮り☺️