昨日、LGBTについての講演を聴いてきました。

LGBTってご存知ですか?

L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシャル)
T(トランスジェンダー)

性的少数派の方々を表す言葉です。


LGBTの方たちって
どれぐらいいると思いますか?

世界のLGBTの割合は7.6%
約13人に1人が当事者というデータがあります。これは日本人における左利き、 
AB型の人と同じ割合なんです。
結構多い。

そんなにたくさんいるのに
日本だとカミングアウト
するにはハードルが高いようです。

拒否反応を示す人が多い。
偏見がある。

でもそれは知識がないから
ということにも繋がるんですよね。




{FD7837C3-B121-4169-9D8F-8AEB254D3100}


昨日、株式会社ヤフーで行われたのは
ブルボンヌさんのLGBT講演会。

ご自身のこと、芸能界の話、
社会におけるLGBTの問題、

LGBTについての知識を
時には面白く、時には真面目に、、
あっと言う間の1時間半でした。

生き方についてのお話も
されていました。

私が印象に残った言葉は

生に、誇りと希望をもつこと


です。
それが人間の性であると。
誰もが持つべきものである。


生きやすい社会にすべくLGBTの方々も
いろんな活動をされています。




{A0780959-813D-4855-B68B-8A4CFA5FF0C1}


終わった後の汗だくのブルボンヌさんと
ツーショット。


昔からLGBTの友達が
私の周りにたくさんいます。

「私も生きづらいけど、
あんたも苦労してるよねー」
と言われます   笑



LGBTの人は、、というより
それぞれがいろんな問題を抱えてますよね。
結局、人と人との付き合い。
なんにも変わらないです。




講演の話をしながら、、



{CEB1859D-98BA-43A7-BEEF-2F0BAA0C0797}


ご飯へ。

ブルボンヌさんと
ブルボンヌさんの元カレの社長と  笑

(有吉反省会で元カレと告白してたんですよ。
  飲んでたお茶吹きましたわ!)




楽しい時間でした。