東京都美術館に行ってきました。



{64EE9B95-4CCE-4301-BBB4-5A06CAA70A7E}



ポンピドゥーセンター傑作展


フランスを代表する近代美術の殿堂、
ポンピドゥーセンター、
今回は20世紀に焦点を当て
1906年から1977年までを
1年1作家1作品という
面白い展示でした。
2度の世界大戦が引き起こされた時代。
世の中が不安定な中、芸術家たちは
何を思い作品にしたのか、、、


その理由は、、


わかりませんでしたが、、はは。



いろんな歴史を振り返りながら
の作品をみることができました。



{3AB5E071-0544-4CBD-8201-F209D4E8B050}



毎度の自分のお約束、
展覧会を観て気に入った作品の
ポストカード5枚買う。


右下は大好きなマティスの
部屋シリーズ
しかも室内画の連作の最後のものであり、
またマティスがそれまでに描いたカンヴァスの
中で最後の重要なものなのです。



というのが


{C60B7C83-F2A1-4BBE-B8E9-2BACF5429A58}


この本にかかれています。
作品について詳しく書かれているのと、
ピカソとマティスがお互い影響しあって
いるのがよくわかる一冊です。

16年前の本、
また引っ張り出して読んでます。
いろいろ時間が足りないわ〜

しなくていい事ばかりですが笑



{22F5289B-6E7F-442D-821E-DA4FFD156C69}



美術館へは長久保智子ちゃんと。
なんてお互いの感想を言い合いながらの
鑑賞。楽かったです。
芸術の秋。
また行きたいな〜

あ、この展覧会は9月22日までです!