気になった展覧会があると
スケジュール帳に書き込みチェックして
いるのですが、ついつい忘れて
見逃すことが多いんですよね。

でもギリギリ行ってきました。


{9F902A84-8AC1-4BAA-8015-5B26F51624C8:01}


歴代スペイン王の収集した美術コレクションで名高いスペインのプラド美術館。

15世紀から19世紀にかけての作品。
宗教画が多かったです。

その中で私は

{7B0D46BB-7289-454B-8AF5-1F4ED3F5491F:01}


この作品が好きでした。

「フォルトゥーニ邸の庭」
写真では分かりづらいですが、
緑の鮮やかさ、砂利の繊細さ、
夏らしき日差しが感じられて
本当に素敵でした。

きれいだなぁ、とうっとりしていたら
隣で見ていた見知らぬご婦人が
「きれいねー」
と、話かけてきてくれて、
しばらく一緒に見てました。
その時間もよかったです。
仕事の合間に来てしまったので、
誰か誘えばよかったな、、と
思っていたところだったんです。



{6E389D64-5B81-47D7-878C-EA3E26BC10ED:01}


美術館の2階からの中庭も素敵です。
美術作品があちこちにあって
穏やかないい場所です。


そうそう、モネ展!


{9519350A-4975-4F77-BA76-8669B049CE69:01}


昨年の話になりますが、
ギリギリ最終日に行きました。
40分待ち。
しょーうがない!

見応えありました。


{5D178128-226D-4DD6-A5F0-AC99D39C7005:01}


作品の他に
白内障を患い使用していたメガネや
使っていたパレットの展示もあったりと、
モネ自身はどういう人だったのかと
想像する時間でもありました。
植物や食を愛したモネ。
ジヴェルニーの庭、行ってみたいなー。




{05746DC3-793D-4DAD-941F-4DA86E2F3626:01}


田辺誠一さんのモネも可愛かったです。



{1CFF38E6-6C52-4DB9-AE15-CD9A71B7A4BE:01}


メモ帳買っちゃいました。


{2977A245-2194-43F1-A7E5-28EA346934E8:01}